• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504

現地でなにかトラブルがあったら?

<病気やケガをしたら>
我慢することはありません。遠慮しないでホストファミリーや寮の先生に伝えましょう。病院へ連れて行ってくれたり、様子をみて市販の薬をくれたり対応はさまざまですが、とにかく我慢は禁物です。海外の医療費は高額ですので、必ず日本出発前に海外旅行保険に加入してください。「成功する留学」でご紹介している留学保険では、24時間日本語サポートの対応を行っており、事故や急病の際、いつでも日本語で相談できます。

<ホストファミリーとケンカをした時はどうしたらいいですか?>
ケンカをするのは家族の一員になった証。ケンカから絆が強まったり、わかりあえる家族になったりと、結果的にいい方向へいくこともよくあります。ケンカをしたという事実にこだわるよりも、その後でお互いにじっくり話し合うことが大切です。また、トラブルが起きた時も、自分の判断だけで行動せず、まずはホストのお父さんやお母さん、あるいは、現地サポートデスク(ある場合)に相談しましょう。

海外進学をお考えの方は、個別留学相談でお問い合わせください。留学カウンセラーが詳しくご説明いたします。

わからない事が解決しない場合はお気軽にご相談ください。

留学応援コラム「留学あんしんサポート」 入っててよかった!留学&ワーホリ保険 留学持ち物特集 賢いお金の持って生き方、キャッシュパスポート