お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

映画を使った英語学習

    
大瀧綾子
大瀧綾子

今回は映画や海外ドラマを使った英語学習についてお話します。映画好きの人にはもってこいの話題です(^^)


まず、1本自分のお気に入り映画、あるいは海外ドラマを 選んでください。
できることなら、あまり専門用語が多発しないものがよいのですが (医療、軍事、法律関係は専門用語が多いです)
基本は「好きなもの」なので、例えば海外ドラマの「ER」や 「Ally McBeal」(アリー・my・ラブ)が好みの場合は それでもよいです。


そして、必ず「英語字幕のある」ものを選んでください♪

映画を使った英語学習

字幕がある番組を録画するなり、レンタルで字幕つきのDVDを 借りてくるなり、購入するなりしてくださいね!
そしたら、英語字幕をオンにして、見ます♪ 楽しんで見ましょう^^


ここで言っている意味が分からない場合は、日本語字幕、 あるいは吹き替えで一度見て意味を理解してから、英語字幕に変えてください。


一通り見終わったら、自分の気に入った、あるいは気になる場面を ひとつだけ選んでください。
時間にしたら、5分程度の場面で十分です。 (最初はもっと短くてもいいです)

ここから、色んな練習ができます。


聞き取りを中心に伸ばしたい場合は、 字幕をオフにして、何度も何度も聞きながら書き取りをします。
穴だらけでも構いません。10回でも20回でも納得いくまで 聞いて、聞こえる音を書き取りましょう。


もうだめだ!と思ったら、字幕をオンにしてチェックします。


ここで大事なのは、自分が間違えたものを消しゴムで消さないように してくださいね。
きちんと違う色で書き直すようにしてください。
自分がどんな音が聞き取れないのか、どんな弱点があるのか、 続けていくうちに段々分かってきます。
間違いの痕跡を 残しておいてください。


スピーキングの練習としては、 聞こえてくる台詞をそのままそっくり真似てついていく 方法があります。
試してみると分かると思いますが、これはかなり難しいです!
でも、これも何十回も練習していると、大分口がなめらかに 動くようになります♪


ちなみにこの練習の際には、 「イントネーションとリズム」に気をつけて、登場人物になりきって 話すようにしてください。
無料レポートにも書きましたが、「なりきる」ことはとても大切です。 感情がこもらない練習は効果半減ですからね。

くれぐれも欲張っていきなり「30分まるまる」とかやらないで くださいね(笑)
想像以上に疲れますから・・
まずは楽しく、自分の出来る範囲で、です!


ちなみに、英語字幕を手元においていつも参照したい、という 方も多いと思います。
私が初めてこの方法を試した頃は、まだDVDなどという ものはなく、
自分でビデオにつなぐ「キャプションデコーダ」 という機械を買って使っていました。
ひとつ6000円位するビデオと解説書を買って繰り返し見たり。

その頃買った「セント・エルモス・ファイアー」は今でも大好きです。

今は、書店に行けば映画の台本がかなり手に入ります。 自宅のテレビから録画した英語字幕無しの映画などは、これを 使うとかなり便利です。

スクリーンプレイ「マトリックス」 http://ooatari.com/2wd
上記のスクリーンプレイシリーズは、品揃えが豊富ですので、 好みの映画が必ず見つかるかと思います。
DVDをいちいち購入していてはお金が持ちませんから、 大半はレンタルということになるでしょうが、
私の場合日本の 最寄り駅にレンタルビデオショップがありません(泣)


ちなみに私が教材として使った海外ドラマは 「Party of Five」(サンフランシスコの空の下)です。
「Party of Five」は日本ではCSや地方局でしか 放送されていなかったため、あまり知られていませんが、
「ひとつ屋根の下」アメリカ版のようなドラマです。


他にもたくさんドラマや映画、コメディを見ていましたが、 ここまではまってしまった作品は、これだけです。
帰国時に膨大な録画済ビデオを日本に送って、かなり 費用がかさみました^^;
どんどん書いて止まらなくなりそうなのでこの辺で(笑)


そのくらい大好きな作品を見つければ、DVDでの英語学習が 半分成功したも同然ですよ!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る