お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Who's calling, please?「(電話で)どちらさまですか?」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●「(電話で)どちらさまですか?」

電話がかかってきて、「どちらさまですか?」と聞くときに使う表現です。
もっと丁寧に言う場合は、"May I ask who's calling?"とも言えます。
日本語を直訳して、Who are you?というと、「お前は誰だ!」 と失礼にあたってしまうので気をつけましょう。

Who's calling, please?「(電話で)どちらさまですか?」

以前サンフランシスコ近郊の魚屋で半年間働いていたのですが、 (魚をさばいていたわけではなく、内勤です(笑))
いつも注文しているレストランやスーパーのオーナーは、 電話をしてきても名乗らないわけです。
なので、Who's calling, please?と聞くと、 「俺のことを知らないのか!●●レストランの●●だよ」 と不機嫌になられていたのですが、 勤務開始から1ヵ月半くらいはなかなかお客さんの名前と声が 一致せず、
毎朝電話を取るたびにWho's calling, please?繰り返していたのも懐かしい思い出です。

板前さんはぶっきらぼうな人が多いのかな・・と思ったのですが、
電話をかけてきたらまず名乗れよと思った私の心は狭いでしょうか(笑)

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る