お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

日本食は健康食?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

今回はスーパーで見かけたオーストラリア人夫妻のお話です。

日本食は世界各国で「健康に良い」と認識されるようになり、 地方都市のウーロンゴンでも、日本茶や手巻き寿司キット などはスーパーで簡単に手に入ります。アジア人学生が多いからか、中国、韓国、ベトナム、タイ の食材も割と簡単に手に入ります♪

日本食は健康食?

スーパーに買い物に行ったときのこと。 50代くらいかな?のオーストラリア人夫妻がお茶コーナー にいた私に声をかけてきました。 「あなた日本人?」と聞かれたので、 「あっ、日本人と思われるなんて珍しい(爆)」と思って 「はい」と答えたら、 「日本茶って、お砂糖入れるのよね?」と言われたので 「はっ?」と思わず聞き返してしまいました(^^; そして続けて、 「彼は(隣の夫を指して)日本茶には塩を入れるって 言うんだけど」と。 一瞬言葉に詰まってしまい、なんと返事をして良いか わからなくなりました(苦笑)

健康に気を遣って、あまりお肉を取らないようになり、 今ではお米や野菜を中心に取っているのよ。日本の食生活 は体にいいわね。お寿司もたまに作るのよ。 と言われて、確かにそうだけど、でもショッピングカートに 入っているその大量のケーキは。。と思ってしまいました(笑) 。オーストラリアで売られているケーキの多くは、砂糖の塊。 甘ったるいだけで、日本人の口には合わないものが多いです。 そして日本茶は、色は日本茶なのだけれど味は。。。 「日本茶の色をした白湯」という感じだったりします(笑) これなら塩や砂糖を入れたくなる気持ちもわからなくはない?!

以前カナダ人の友人が、「日本茶をご馳走する」と言って 白湯の中に粉末の日本茶を溶かしたものを出してくれたことも ありました。 海外で日本食への関心が高まっていることは事実のようですが、 正しく伝わっているとは限りません。 でも、その国その国で、形を変えていくのも面白いな~なんて、思った出来事でした!カリフォルニアロールも、 アメリカからの逆輸入ですしね♪

海外に行く予定のある人は、簡単な日本食を作れるように しておくと、現地で喜ばれますよ~! 煮物など、みりんを使うような料理は味付けが苦手な人が 多いようですが、手巻き寿司などは、具を用意しておくだけで結構 喜んでくれます。あとはお好み焼きとか。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る