お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

語彙を増やすには?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

留学すると必ず経験することのひとつが「英語でエッセイを書く」こと。
語学学校であっても、字数は少ないけれどエッセイタイプの提出物を求められることも多いので、語学留学から大学、大学院 までどこにいってもつきまとい(?)ます。

そして留学生が(ネイティブの学生も!)必ず言うセリフがあります。 何だと思いますか?
『エッセイでいつも同じ単語を使っちゃうんだよね。他の 言い回しも使いたいんだけど』 いつも同じ単語を使っていると、文章が単調になってきます。

語彙を増やすには?

たとえば、「重要だ」と言いたいときに"It is important..." といつも繰り返すとか。たまには、significantとか別の 単語も使おうよ、ということなんですが、これがなかなか難しい。 単語そのものを知っていても、どういう状況でどれを使えば いいのか、とか、聞けばわかるけれど書くときにはなかなか 使えないとか。そんな毎日の繰り返しでした。

でも、頭をかかえてウンウン唸っていても名案がひらめくわけではないので、そこで使うのがThesaurus(シソーラス) です♪類語辞典ですね。 私の場合普段はオンライン、家にいるときは時々紙の シソーラスも使っています。 たとえばこのシソーラスサイト。一番上の検索窓にimportantと入れてsearchを 押すと74個も類語が出てきます。 どれを使うかというのは自分で決めないといけないですが、 こうやって候補を示してもらえれば1から考える必要は ありません。

こんな感じでかなり重宝しているシソーラスなんですが、 ただ英語の類語を見つけるということで表示されるのも 英語ばかり(!)ちょっと難しそう、敷居が高いなと 思うかもしれませんがトライしてみてくださいね!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る