お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学初期の辛い時期

    
大瀧綾子
大瀧綾子

海外留学した友人のメルマガのなかに、通ったビジネス専門学校で、 想像以上に授業についていくのが大変で苦労した というお話がありました。

時間の許す限り勉強してもうまくいかない・・ 精神的にも余裕がなくて追い詰められる・・・

留学初期の辛い時期

読んでいて、なんだか自分の昔の様子を思い だして辛くなって来てしまいました(苦笑)
やってもやっても出口が見えないって、 きっついですよね。。。

「大変だとは思っていたけど、ここまでとは思わなかった」 と、これは留学生がよく使うフレーズです(笑)
特に最初の1学期はみんなつらそうです。 時間配分も分からないし、どうやって教科書を 読めばいいのかもわからない。
頭から律儀に読んで 結局読み終わらず沈没、とか(←これ、私(^^;) エッセイの締め切り間近で、ずっとPCの前に 座っているものの1日たっても1ページしか進んで いないとか(←これも・・・) はじめてのプレゼンで緊張して、声だけでなく 手足もブルブル震えて恥ずかしい思いをするとか (↑これも・・爆)

ひととおり経験すれば、経験値アップ!で 気づかないうちにレベルアップしているものですが、 最初の辛い時期はいつこれが終わるんだろう、と 果てしなく思うものです。

ストレスもたまるので、食に走って予定オーバー な体重になってしまったり、円形脱毛症とか、 女性だったら月のものが遅れたり、などなど。

私はアメリカでの最初の学期、時間はかけたけど 成績はそれ以降の学期と比べると一番悪かった のを覚えています(苦笑) でも、間違いなく経験値はアップしているので、 次の学期からは意識せずとも前よりうまくできる ようになるものです。 多かれ少なかれ辛い時期は留学中にはやって きますが、なんとかそこを切り抜ければその先は 大丈夫。大変でも地力がついていればそのあとは なんとかなります。

小手先が通じないのが留学生活です。 特に自分に厳しい人は、留学中ずっと自分が成長して いないように感じて落ち込んだりしますが、1回でも 自分の力でなんとか辛い時期を乗り越えたらあとは 大丈夫!あとは、自分で切り開いていけますよ。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る