お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

pass out「意識を失う、気絶する、卒倒する」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

イギリスの人気シェフ、オリバーが小中学校の給食をヘルシーに!という目的のもと、学校を訪れて栄養指導をする番組がありました。

2回目の放送でダラム州の小学校に出向いたオリバー。 この地域はイギリスの統計上最も不健康な地域 だとか。

子どもたちに「昨日の夜は何を食べた?」と 聞いたら、 「チップス」「●●チップス」「チップス」の嵐。
Chipsは日本語で言うフライドポテトのこと。

子どもたちに野菜を見せて、
"Who knows what this is?"
と聞いても誰も答えられず、アスパラガスを見せても誰も答えられず・・
オリバーが目を閉じ額に手を当てて一言。
"I think I'm gonna pass out." 「(ショックで、驚いて)倒れそうだよ」

pass out「意識を失う、気絶する、卒倒する」

pass outには「意識を失う、気絶する、卒倒する」 などの意味があります。 酔っ払って酔いつぶれるなんていう意味もあり ますが、まずは上の使い方を知っておきましょう。

アルクの英辞郎には次の例文が載っています。
It was so hot that I was afraid I would pass out if I worked outside.
「とても暑かったので、外で作業をしたら倒れない かと心配だった」

イギリスの公立学校の給食、他にも油ギトギトの ものがたくさん紹介されていました。頭では知って いても、実際映像を見ると結構強烈で・・・
ジェイミーが「pass out」しそうになるのも 分かるような気がしました(^^;

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る