お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Can I have a doggy bag?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

以前、生徒のKさんからこんなメールをいただきました♪ 以下、一部引用しますね。

『13年前に海外研修でアメリカのケンタッキーで デニーズで昼食をとりました。 私は日本食には全くこだわらないので、大変おいしく いただきましたが、唯一驚いたのがフライドポテト (フレンチフライ)の量でした。 日本なら3人前は優にありそうな量でしたが、もったい ないのでドギーバッグをもらって持って帰り、ホテルで ちびちび食べたら、3日間持ちました。』


そう、たくさん食べたい人には嬉しい話ですが、 食べ切れないくらいの量のポテトが出てくることが あるんですよね。個人経営のお店とかだとこの傾向が強いかも。 そして、マクドナルドなどでは店内にケチャップマシン が置いてあることも多く、自分でカップに好きなだけ ケチャップを入れてポテトにつけて食べたりします。 カロリーを気にしていてはやっていけません(爆)

初めてアメリカに着いた日、成田からデトロイト、国内線 を乗り継いでピッツバーグへ。そしてそこからバスで 4時間かかる宿泊先へ向かいました。 もう疲れて、早くベッドで眠りたい・・と思っていたとき 途中休憩で立ち寄ったファーストフードでいきなりこの ポテトの洗礼を浴び、繊細な私の胃腸はノックダウン(笑) どこでも食事の量が多いので少食の人にとってはもったい ないと思うかもしれませんが、Kさんのメールの中にも あった「ドギーバッグ (doggy bag)」は便利です。

Can I have a doggy bag?

持ち帰り袋を意味するdoggy bag。文字通り、犬のために 食事を持ち帰るというところから来たようですが、残った 食事を持ち帰りたいときに、 Can I have a doggy bag?「持ち帰り袋をいただけますか?」 とお願いすると、プラスチックの容器や入れ物を持ってきて くれたり、お店によってはお皿をいったんさげて、包んだ ものを持ってきてくれたりします。


生ものや、暑い時期には持って帰らないほうがよいものも ありますが、食べ物も無駄にならないし、何より少食の人にとってはありがたいdoggy bagです。


フライドポテトの量がどれだけすごいの?ということで ネットを検索したら、面白いサイトを見つけました。 私はここまでのサイズは食べたことないですが、でも個人経営 のお店だと、これに近いくらいの量です^^;
「30種以上のソースがある魅惑のポテト専門店」 http://portal.nifty.com/koneta04/09/14/02/

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る