お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Buckle up 「シートベルトを締めなさい」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

Buckle up 「シートベルトを締めなさい」

運転中のシートベルト。習慣になっている人も多い反面、ついうっかり忘れてしまう人もいることかと思います。

「シートベルトを締めなさい」は

"Fasten your seatbelt."

と習っていましたが、実際耳にする割合は

"Buckle up"

のほうがずっと多かったです。

自分で使わずとも、聞いたときに意味がすぐに分かるようになっておきたいですね^^

橋を通る前の料金所の入り口などにもデカデカと"Buckle up"と出ていたりしますので、現地で生活する人には馴染み深い表現かもしれませんね。

ネット検索してみたら、写真サイトFlickrにちょうど良い画像が載っていました。こんな感じで出ています。

https://flic.kr/p/6UV7B

アルクの英辞郎でbuckleを調べてみたら、名詞でベルトのバックル、動詞でバックル(締め金)で留まるという意味があるようです。

シートベルトを締めるのは、締め金を上に上げるというイメージと合いますね!


<英辞郎の例文>
→ He did up the buckles on his raincoat and headed out.
「彼はレインコートのバックルを留め、出発した」


ちなみに、アメリカで当時乗っていた車の多くは自動シートベルトで、ドアを閉めると自動的にシートベルトが締まるものでした。

なので、Buckle up!と言われたことは一度もなかったんですよね。

今はどうなっているのかな~と思って検索してみたら、エアバッグの普及と共に、自動シートベルトの車はなくなってしまったみたいです。

かなり貴重な経験だったかも。


「成功する留学」にお申し込みの方は、ネイティブ講師による無料英会話レッスンを受講可能!現地で使える英語が学べます。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る