お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

オーストラリアでは当たり前、楽しくオイシイ「BYO」システム

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

「BYO」何かの組織の略称ではございません!この言葉を知っていると、オーストラリアではとっても楽しくオイシイ経験ができます。

オーストラリアでは当たり前、楽しくオイシイ「BYO」システム

「BYO」とは「Bring Your Own(自分で持ってきてね)」の略で、オーストラリアのレストランではお馴染みのシステム。レストランにいったい何を「自分で持ってきてね」なのかと言うと「Bring Your Own Bottle」、つまり「お酒持ち込み可」ということ!

これは、もともとオーストラリアでは飲食店の酒類取り扱いライセンス取得が難しく、「ならば、飲みたい客が持ち込もう」と始まった習慣です。日本には滅多にない、うれしいシステムですね。

ただし大手高級レストランなどは比較的酒類取り扱いライセンスを持つ=Licencedであることが多く、その場合BYO不可。

さらに、BYOがOKなお店にも注意点が2点あります。1つはBYO=ワイン限定という店が多いこと。もう1つは、基本的にBYOには持ち込み料(Corkage)がかかるということ。オーストラリアの場合、1人A$13程度が相場ですが、その分お店側がグラスを貸してくれたり開栓してくれたりします。ここはケチらず、サービス料として快くお支払いしましょう!


オーストラリア留学はこちら!

オーストラリアに関連する記事をもっと読む

ライター・インスタグラマー募集!成功する留学「学生クリエイター」

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る