• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
アジアNo1エージェント殿堂入り ありがとうキャンペーン第1弾

2017/12/05 Tue.

イタリア、ボローニャで過ごす 初めての海外3ヶ月 ~ボローニャってこんな街!~

ヨーロッパ 生活情報 日記 語学学校
学生クリエイター SHOKO

ボローニャってこんな街!

ブーツの形をしたイタリア、そのふくらはぎのちょっと上あたりにある街、ボローニャ(Bologna)。今回はこの街について、私が感じたことを書いてみたいと思います。日本ではボロネーゼパスタが有名ですが、それだけではないんです。

 

確かに、ものすご—――くおいしいけれども…!

 

Le due torri

Bolognaの中心にはこの2本の斜塔。

 

斜塔からの眺め。

延々と続く立派なポルティコと、丘に広がるたっぷりとした緑。

 ―学生の街―

ヨーロッパ最古の大学と言われる「ボローニャ大学」があって、若い学生の活気に満ち溢れています。そのため飲み屋さんや手軽な軽食屋さんがたくさん。

(ぶれぶれですが…)夜でもにぎやか。

 ―観光客が少ない―

 少しずつ増えてきているようですが、やはり大きな街に比べるとまだまだ少ないようです。その分、街のイタリア人に紛れて過ごすような楽しさが感じられるかもしれません。 

 そして観光客が少ないせいか、他の街よりも英語に遭遇することが少なかったように思います。街の人もイタリア語で話しかけてくれることがほとんどだったので、自然な流れでイタリア語でのコミュニケーションを楽しめました(もちろん、どこの街でも「イタリア語でお願いします。」と伝えれば、喜んで応じてくれますよ)! 

―美食の街―

ボロネーゼの他にも、おへその形のパスタ「トルテッローニ(トルテッリーニ)」や「ラザーニャ」、「ボローニャ風カツレツ」に「モルタデッラ(ボローニャソーセージ)」などなど、Bolognaにはおいしいものがたくさん。そしてさらに、Bolognaのあるエミリア・ロマーニャ州はパルミジャーノチーズやバルサミコ酢、生ハムなどの歴史が古く、特産品として有名な州です。Bolognaだけでも十分おいしいリストランテには困りませんが、ちょっと足を延ばすだけで、簡単に本場のおいしいものが食べられるはずです。

トルテッローニ 

ラザーニャ

 

コトレット(カツレツ)

 

もちろんジェラートも! 

―交通―

Bolognaは鉄道のハブ駅として、イタリアの中でも特に電車の利用がしやすいのが大きな魅力です。

ボローニャ ⇒

ミラノ………約3時間

ヴェネツィア…約2時間

フィレンツェ…約2時間

ローマ……(freccia rossaで)2時間前後

と、イタリアを代表する大きな街まで手軽に遊びに行くことができてしまうのです。

また、ボローニャ市内にもバスがたくさん走っているので、事前に確認をしておくことで便利に活用できるはず。

バスは車内アナウンスがないのでご注意を!

穏やかで活気のあるBolognaは、私にとって親しみを感じることのできる特別な街になりました。

次回はBolognaでの滞在先について書いてみたいと思います。

 

ホームステイ先の窓から。

※イタリア留学についてさらに知りたい!という方はこちら

※イタリア留学を短期でお考えの方はこちら

プロフィール

SHOKO
地球の歩き方「成功する留学」公認の学生クリエーター。二十歳で保育士となり、気が付けばアラウンドサーティー。 海外旅行経験0、英語・イタリア語共にほとんど話せないまま、3ヶ月の生活体験のため夏のイタリアへ。

無料留学相談

関連する記事

2017/12/04 ヨーロッパ 語学留学 生活情報

"7つの偉大な世界遺産をもつ島"で留学しよう

2017/11/20 語学学校 ヨーロッパ 日記 生活情報

イタリア、ボローニャで過ごす 初めての海外3ヶ月 ~週末の過ごし方~

2017/11/18 語学学校 ヨーロッパ 日記 生活情報

イタリア、ボローニャで過ごす 初めての海外3ヶ月 ~課外授業~

2017/11/11 イギリス・アイルランド 語学留学 ワーキングホリデー 短期留学プログラム ヨーロッパ

イギリスの学校CESよりメッセージ(対訳付)

2017/11/07 海外進学 グローバル人材 アメリカ 日記 生活情報

早大生の交換留学―違和感満載!ハワイ真夏のクリスマス