お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
日本語教師アシスタント

活動校例1:ニュージーランド編

2021/07/03 Sat.

日本語教師アシスタントに参加された皆さんが、 これまで活動された学校を、以下にご紹介いたします。

■ニュージーランド Vol.1:オークランド近郊の学校

■ロケーション
この学校は、オークランド中心部から15kmほどのところに位置し、オークランド空港から車で40分くらいの、湾に面した美しい海岸線と、緑豊かな山地をもつ、自然に恵まれた町にあります。
年間を通じた温暖な気候は、ブドウなどの果樹栽培に適しており、ニュージーランド国内でも有名なワインの産地となっています。また、学校が所在する市は兵庫県の市と姉妹都市提携を結んでいます。

■この学校の特色
11歳から18歳(Year7~13)までが通うカソリックの私立高校です。自立心ある人材育成のために、アカデミックな学習を提供するだけでなく、スポーツや文化にも力を入れている学校です。
緑あふれる住宅地にあり、校舎も新しく設備が整っています。
留学生も多く受け入れており、日本の学校と姉妹校として文化交流も行っていますので、日本に興味のある学生さんがたくさんいます。
日本語は選択科目で、全学年合わせて8つのクラスがあり、毎日3~4コマの授業を日本語の先生が担当しています。 
教材は、「Hai」(NZ製)、「きもの1」、「きもの2」、「11年生の日本語」(NZ製)という教科書を、学年とレベルに合わせて使用しています。

■アシスタント教師に期待されていること:
日本語の授業で遅れている生徒の補助や、よくできる生徒との日本語での会話練習相手、また日本の文化紹介(折り紙、書道、よさこいソーランダンス、着つけ等、何でも)などをお願いします。生徒は歌が大好きなので、日本のポップソングを紹介してもらえたら、嬉しいとのことです。

※上記はあくまでこれまで参加された方の派遣校の一例です。日本語教師アシスタント・プログラム参加にあたり、場所や派遣校の指定はできませんので、予めご了承ください。派遣校は、参加申込時の派遣校からの要望や、参加者のバックグラウンドなどをふまえ総合的に判断され、決定されます。

■ オーストラリア日本語教師アシスタント募集要項
 ニュージーランド日本語教師アシスタント募集要項
■ 応募要項と選考について
■ メールでのお問合せ

▼▼▼▼ お問合せ先 ▼▼▼▼

【お申込み方法】:
「成功する留学」へお問い合わせいただき、「選考・参加申込書」をご記入の上、各デスク窓口までご提出ください。

個別相談はこちらからお申込みいただけます。