お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
日本語教師アシスタント

活動校例2:オーストラリア編

2021/07/05 Mon.

日本語教師アシスタントに参加された皆さんが、これまで活動された学校を、以下にご紹介いたします。 ■オーストラリア Vol.1:シドニー郊外の学校

■ロケーション:
この学校はシドニーから西の内陸に入った、人口約9000人の街にあります。穀倉地帯として有名で、オーストラリアの「米どころ」として知られています。街の周辺には広大な農場が広がり、自然豊かな環境です。先住民アボリジニの人たちも住んでいる地域です。

■この学校の特色:
この学校では約20年に渡って日本語教育が熱心に行われています。Year7は必修科目として、Year8からYear12までは選択科目として日本語を学習しており、10年生以上になると、文法とスピーキングの両方の学習に力を入れ、かなり日本語レベルの高い生徒もいるそうです。
教材は豊富にあり、先生の手作り教材と何種類かのテキストを使用して授業が行われています。大阪にある姉妹校との交流も盛んで、互いに訪問もしています。

■アシスタント教師に期待されていること:
日本語教師アシスタントのみなさんには、文化紹介や教材の準備、授業中の先生のお手伝いをお願いするようになります。文化紹介では、料理をしたりゲームをしたり、日本をテーマに様々なことを取り上げますので、その都度サポートすることを期待されています。授業以外でも、休み時間を生徒と一緒に過ごしたり、簡単な日本語で話しかけたりして、生徒が日本語に親しめる環境を作り出してほしいそうです。


※上記はあくまでこれまで参加された方の派遣校の一例です。日本語教師アシスタント・プログラム参加にあたり、場所や派遣校の指定はできませんので、予め ご了承ください。派遣校は、参加申込時の派遣校からの要望や、参加者のバックグラウンドなどをふまえ総合的に判断され、決定されます。

■ オーストラリア日本語教師アシスタント募集要項
 ニュージーランド日本語教師アシスタント募集要項
■ 応募要項と選考について
■ メールでのお問合せ


▼▼▼▼ お問合せ先 ▼▼▼▼

【お申込み方法】:
「成功する留学」へお問い合わせいただき、「選考・参加申込書」をご記入の上、各デスク窓口までご提出ください。

個別相談はこちらからお申込みいただけます。