• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
「成功する留学」奨学金制度

特別コースフィリピンNGO団体インターンシップ研修

2017/12/28 Thu.

【国際問題を学ぶプログラム】

普通の旅行や留学では出来ない経験をしてみませんか?
地球の歩き方「成功する留学」大阪デスクでは、大学生の方対象
「フィリピンNGO団体でのインターンシッププログラム」
をご提案いたします!

この研修は、フィリピン・セブ島で、食育・教育・就労支援を通じて
貧困地域に住む子供たちを支援するNGO団体でインターンシップをするプログラムです。

【おススメポイント】

① 国際的な社会活動団体について間近に知ることが出来る
② 貧困問題の状況を知り、世界観を広げることが出来る
③ 新たな価値観、考え方を知ることが出来る

【活動概要】

活動① 山村集落等での活動

山村集落に出向き、貧困層家庭の支援活動を行います。
セブ市内の治安・衛生環境を改善しようとする政府の取り組みにより、
街のスラム地区を追い出された人たちの暮らしを実際に見たり、子どもたちと遊んだり、
英語のできる方はインタビュー(英語)を行います。

また、同じくセブ市内のカレタ地区には中国人の富豪がかつて建てた屋根付の墓が多数あり、
そこで暮らす家族がいいます。同地区内での活動も行います。

活動② 孤児院での活動支援

マザーテレサ修道院(Missionaries of Charity)が運営する孤児院等での活動です。
セブ市内の貧困地区にあるこの孤児院には、身体の弱い子どもたちが 保護されています。
ここでは食事の提供、洗濯、掃除など施設のための活動を行います。
(修道院の都合で活動できない場合もあります。)

活動③ ストリートチルドレンに食事を提供する活動

セブ市内の貧困層や、ストリートチルドレンに現地のNGOと提携して食事を提供します。
午後14:00頃に給食を車に積み、指定された貧困地域に 移動します。
 子どもたちとの交流会を行い、その後フィーディングを始めます。
 (終了は夜20:00~21:00頃になります)

活動④ ゴミ山での活動

セブ市内のゴミを集める廃棄物処分場での活動です。
ここで廃棄物を拾って生活している人々(スカベンジャー(scavenger)と呼ばれる)の
住宅環境を見学しにいきます。また、食べ物を配り歩きます。

※ここで紹介している活動は一例です。
  現地の都合によりスケジュールは変動する場合もあります。 

プログラム詳細はこちら(PDF)

【こんな人におススメです!】

・将来は海外で働きたい。
・日本と海外の懸け橋となるような仕事がしたい。
・旅行でいけない場所に行ってみたい。
・就職活動でアピールできるネタが欲しい。
・社会問題の解決手法を知りたい。
・発展途上国の援助に興味がある。
・フィリピン人の友達が欲しい。

【コースに関してのお問合せ】

地球の歩き方「成功する留学」大阪デスクまでご連絡ください。

℡ 0120-945-504 

ツアー説明会実施

2018120日(日)15301630

ご予約はこちらから

 ※ご遠方の方はお電話でのご相談も可能ですので、大阪デスクまでご連絡ください。