お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

イタリア、ボローニャで過ごす 初めての海外3ヶ月 ボローニャってこんな街!

    
学生クリエイター SHOKO
成学生クリエイター SHOKO

ボローニャってこんな街!

ブーツの形をしたイタリア、そのふくらはぎのちょっと上あたりにある街、ボローニャ(Bologna)。今回はこの街について、私が感じたことを書いてみたいと思います。日本ではボロネーゼパスタが有名ですが、それだけではないんです。

 

確かに、ものすご—――くおいしいけれども…!

 

Le due torri

Bolognaの中心にはこの2本の斜塔。

 

斜塔からの眺め。

延々と続く立派なポルティコと、丘に広がるたっぷりとした緑。

 ―学生の街―

ヨーロッパ最古の大学と言われる「ボローニャ大学」があって、若い学生の活気に満ち溢れています。そのため飲み屋さんや手軽な軽食屋さんがたくさん。

(ぶれぶれですが…)夜でもにぎやか。

 ―観光客が少ない―

 少しずつ増えてきているようですが、やはり大きな街に比べるとまだまだ少ないようです。その分、街のイタリア人に紛れて過ごすような楽しさが感じられるかもしれません。 

 そして観光客が少ないせいか、他の街よりも英語に遭遇することが少なかったように思います。街の人もイタリア語で話しかけてくれることがほとんどだったので、自然な流れでイタリア語でのコミュニケーションを楽しめました(もちろん、どこの街でも「イタリア語でお願いします。」と伝えれば、喜んで応じてくれますよ)! 

―美食の街―

ボロネーゼの他にも、おへその形のパスタ「トルテッローニ(トルテッリーニ)」や「ラザーニャ」、「ボローニャ風カツレツ」に「モルタデッラ(ボローニャソーセージ)」などなど、Bolognaにはおいしいものがたくさん。そしてさらに、Bolognaのあるエミリア・ロマーニャ州はパルミジャーノチーズやバルサミコ酢、生ハムなどの歴史が古く、特産品として有名な州です。Bolognaだけでも十分おいしいリストランテには困りませんが、ちょっと足を延ばすだけで、簡単に本場のおいしいものが食べられるはずです。

トルテッローニ 

ラザーニャ

 

コトレット(カツレツ)

 

もちろんジェラートも! 

―交通―

Bolognaは鉄道のハブ駅として、イタリアの中でも特に電車の利用がしやすいのが大きな魅力です。

ボローニャ ⇒

ミラノ………約3時間

ヴェネツィア…約2時間

フィレンツェ…約2時間

ローマ……(freccia rossaで)2時間前後

と、イタリアを代表する大きな街まで手軽に遊びに行くことができてしまうのです。

また、ボローニャ市内にもバスがたくさん走っているので、事前に確認をしておくことで便利に活用できるはず。

バスは車内アナウンスがないのでご注意を!

穏やかで活気のあるBolognaは、私にとって親しみを感じることのできる特別な街になりました。

次回はBolognaでの滞在先について書いてみたいと思います。

 

ホームステイ先の窓から。

※イタリア留学についてさらに知りたい!という方はこちら

※イタリア留学を短期でお考えの方はこちら

プロフィール

SHOKO
地球の歩き方「成功する留学」公認の学生クリエーター。二十歳で保育士となり、気が付けばアラウンドサーティー。 海外旅行経験0、英語・イタリア語共にほとんど話せないまま、3ヶ月の生活体験のため夏のイタリアへ。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る