• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア 2018年10月 秋 東京・大阪・名古屋で開催!

2018/09/04 Tue.

沖縄からめんそーれ!夢を追いかける看護学生がZA留学に挑戦

フィリピン アジア 語学プラスα
成功する留学スタッフ

フィリピン、ビサヤ大学付設英語学校ZA イングリッシュ・アカデミー(ゼットエーイングリッシュアカデミー/旧UVESL)に無料で招待された、沖縄出身の2人に聞きました!

フィリピン留学無料招待のきっかけ

今年の1月、沖縄県の名桜大看護学科2年の國吉愛加さん、仲村由衣さんの2人が沖縄県名護市の県道で出会った急病の韓国人男児を助けたと沖縄タイムスで大きく一面を飾った報道がありました。

その報道をきっかけに、幼い命を救った勇敢な看護学生2人へゼットエーイングリッシュでの1ヶ月間の留学招待を決定!!!

このニュースはYahoo!JAPANの大手メディアにも取り上げられるほど、たくさんの注目を集めました。

okinawatimes

ZAへの留学招待の決め手となったのが、仲村由衣さんの「看護師資格を取って海外で活動するのが目標」という言葉。
「誰かの為に何かしたい」と思う気持ち、「海外で活動したい!」そんな、大きな夢を追いかける方をゼットエーは全力で応援しています。

▶︎沖縄タイムズ詳細はこちらhttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/206264

夢だった海外留学!ZAでの1ヶ月生活、2人の目指す目標とは?


Aika:自分の意見を英語で積極的に話せるようになること、それと世界各国に友達をつくることです。入学してから1週間で、多国籍の友達も何人かできました!

YUi:帰国後も気さくに連絡ができ、プライベートでも楽しく一緒に過ごせるような仲間を、世界中に作ることです。学校では、自分から積極的に挨拶をするようにしています。入学当初は、まずは3人から気さくに話せる友達作りをしよう。と具体的な目標を立てました。

friends

スピーキング力を確実に伸ばすために取り組んだ事。私たちがオススメしたいクラスは〇〇!

YUi:偶然にも、マンツーマンレッスン担当の先生が看護師資格を持ち、元看護師という意外な職歴が!現場で役に立ちそうな、医療系のコアな単語、言い回しのレッスンはとても勉強になりました。看護師仲間として、専門的な分野まで話せるのが何よりも楽しかったです。

グループクラスのレッスンでは、Public Communicationが印象深いです。毎週金曜日にプレゼンテーションがあるため、スピーキング練習をしたい生徒には特におすすめ。プレゼンテーションの後、先生からコメントと点数付きのフィードバックがあるため、自分の発表の足りないところに気づいたり前回の発表からの変化を確認したりできるのが良いですね。

class

ディスカッションをする授業の中で、ベトナム人や台湾人は積極的に自分の意見を話しています。その姿をみて、積極的に英語を発言できる力をつけたいと強く思うようになりました。様々な国の生徒から、日々とても良い刺激をもらいました。

Aika:私もグループクラスのPublic CommunicationとSpeech Clinicを選択していたのですが、他国の生徒の発言力や英語力の高さに最初はとても驚いたのを思えています。2週間目あたりから、私も少しずつリスニングにもスピーキングにも慣れてきて、グループクラスでも気にせず発言できるようになりました。

class

この数週間の留学生活の中で学んだことは、間違えを恐れずに積極的に英語で話すこと、そして習った単語をすぐに実際の会話に取り入れ、アウトプットすることが、スピーキング力を伸ばすために何よりも大切だということです。1日のレッスンが終わった後も、ルームメイトと一緒に部屋で単語クイズをしていました。新しい単語を覚えるためのモチベーションにも繋がりました。

1ヶ月のZA留学を体験して

YUi:日本以外のアジア各国に人脈が広がりました。週末は台湾人の友達と外食に行ったり、連休はオスロブ、カワサン、スミロン島、モアルボアルに日本人・台湾人の友人と旅行したりと、楽しみながら英語でのコミュニケーション力を鍛えることができました。

洞窟

Aika:島がたくさんあるところ、温暖な気候、住民がフレンドリーなところ等、沖縄と似ているセブ島の雰囲気は、どこか懐かしさを感じます。そのおかげで、ホームシックになることも無く、楽しく過ごすことができました。先月行われたボランティア活動もZA留学の思い出のひとつです。

kids

フィリピンの子供達と触れ合いは、とても貴重な経験になりました。この1ヶ月、驚きと新しい気づき、発見の連続でした。たくさんの経験や学びを通し、自分自身も成長できた1ヶ月間でした。ありがとうございました。

他にも留学体験談を見てみたい方はこちら!

ZA English公式サイトでは、他にもさまざまな体験談や留学ストーリーを更新しております。こちらも合わせてぜひご覧ください。

写真・記事提供:ZA English Academy

ビサヤ大学付設英語学校ZA イングリッシュ・アカデミー について詳しく見る

ZAイングリッシュ・アカデミー関連記事

留学中に転校も経験!セブ島留学3度目の大先輩が語る。成功した留学にするために大切なこと
【保存版】これを読めばすべて分かる!グローバルインターンシップコース
グローバルな視野を広げるために留学中に取り組むべき事とは?
企業提携後、初となるbai Hotelからの卒業生誕生!

無料留学相談

関連する記事

2018/09/18 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

"おもてなしのプロ"となる技を競う!就職できる学校の学内コンペ

2018/08/09 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

ホスピタリティ留学ならお任せください!情熱的なプロの講師陣が揃います

2018/08/06 フィリピン アジア 語学プラスα

留学中に転校も経験!セブ島留学3度目の大先輩が語る。成功した留学にするために大切なこと

2018/07/28 フィリピン アジア 語学留学

到着日から学校生活を動画で見よう♪[フィリピン留学]

2018/07/25 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 語学プラスα

"大人の留学プログラム"はじめました。