お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

徹底解説!日本人でも参加できるオーストラリアのインターンシップ

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

もはや就職活動前のインターンシップが当たり前になってきた日本。転職を機にジョブチェンジをしたい社会人のインターンシップ参加も一般的になっています。日本国内にもたくさん研修先はありますが、実はオーストラリアでもインターンシップに参加できることをご存知でしたか?

オーストラリアでインターンシップを行うメリット

徹底解説!日本人でも参加できるオーストラリアのインターンシップ
  1. インターンシップはオーストラリア人や様々な国籍のスタッフと一緒に仕事をするチャンス!日本と異なる環境で、グローバルな人材になるために必要な事を学ぶことができます。
  2. 英語のブラッシュアップができます。学校で学んだ英語を実践の場で使い、より生きた英語を学ぶ事ができます。
  3. 就職活動を行う際、オーストラリアでの就業体験をアピールできます!インターンシップでは英語を積極的に使うことになりますし、様々なタスクを任されます。電話応対など最初は大変なことも多いですが、そのような困難を乗り越えることで、"自分オリジナルの経験"を得ることができます。他の就活生に抜きんでるエピソードがあれば、就職活動でアピールすることができます。
  4. インターンシップ終了後には、修了書を取得できます。

どんな職種が体験できる?

オーストラリアでインターン体験

オーストラリアでは、大学や専門学校を卒業する前に、多くの学生がインターンシップ(無給)を行い、経験を積んでから就職活動を行います。受入れ体制が整っており、様々な企業が募集をしていますが、ラングポーツで提供しているのは下記の業界のインターンシップです。

  • ツーリズム・ホスピタリティ
  • 一般事務
  • マーケティング&コミュニケーション
  • 金融
  • イベントマネジメント
  • グラフィック・ウェブデザイン
  • 人事

インターンシップをするために必要なものとは?

インターン準備の様子
  1. ビザ:インターンシップ・プログラムは学生ビザ・ワーキングホリデービザ保持者が対象となります。
  2. 英語力:希望する業界にもよりますが、Intermediate(中級)レベル以上の英語力が必要となります。希望者が多く、競争率が激しい業界や、専門性が高い業界ほど、求められる英語力は高くなります。インターンシップ中は他のスタッフと全て英語でコミュニケーションを取るので、説明を理解し、タスクをこなせる英語力が必要です。しっかり学校で基礎力をインプットしてから、インターンシップを行う事で、学んだ英語を実践的に使う機会となるでしょう。
  3. バックグラウンド:オーストラリアでは、基本的にインターンシップの内容と、経歴(学歴や職歴)に一貫性があることが求められます。日本では文学部を卒業してSEの職に就く、などはさほど珍しくありませんが、オーストラリアでは状況が異なります。例えば金融のインターンシップを行う場合、金融について学校で勉強をしていた経験、もしくは同業界の職務経験が求められます。経験が無い生徒さんは、ツーリズム・ホスピタリティと一般事務であれば、ご紹介が可能です。

注意点は?

クリスマスの前後は企業がお休みの事が多く、求人がオープンになっていないことが多いので、避ける事をお勧めします。

国内だけでなく、オーストラリアでのインターンシップも選択肢に入れてみませんか?

インターンシップは最短4週間からアレンジが可能です。英語を学んで、それを活かしてみませんか?詳しいお申込みのプロセスや英語力査定のアレンジは、お気軽にカウンセリングでお問合せください!

この記事を書いた人:鈴木聡美
オーストラリアのブリスベン・ゴールドコースト・シドニーにある語学学校、Langportsスタッフ。在豪4年。フレンドリーなチームメイト、学校スタッフと共に、より良い学校作りを目指しています。

選べる3キャンパス

ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ の記事一覧

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る