お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

トークイベント「アガる香港旅〜第1回」スペシャルレポート

    
阿部 吾郎
阿部 吾郎
満席の会場

いつもは、台湾、マレーシア、シンガポールなどのコラムを書かせていただいておりますが、6月23日(木)に開催された、地球の歩き方旅いさらと香港政府観光局の共同イベント「アガる香港旅〜第1回」の様子を取材させていただきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
香港関連の著書を多数出されている、フリーライターの池上千恵さんをお迎えしてのトークイベントです。会場は、新宿三丁目にある、地球の歩き方T&E社のセミナールーム。会場は満員、大盛況のイベントでした。

会場の様子

イベントスタート前、スタッフが総出で会場の準備中。お土産や資料をきれいに並べて、お客様をお迎えします。

会場入り口

入口の案内板の設置もOKです。

お土産

このイベントは、お土産が豪華です。参加費500円で、これだけお土産が付くと元が取れそうですね。赤い箱に入っているのは、香港のショッピングセンター「ハーバーシティー」提供、ピンク色のかわいいポーチです。いかにも粗品といったちゃちな品物ではありませんよ、結構しっかりしていて小物をまとめておくのに便利そうですし、ちょっとお出かけするのにも使えそうですね。

月餅

ポーチの横にあった中村屋さんのつつみの中身がこちら、香港政府観光局開局50周年記念の月餅です。中身は小豆餡と木の実餡、しっとりとした、上品な甘さの逸品です。

受付開始

18時45分、受付がスタートしました。すでに多くのお客様が待っておられて行列が出来ています。
このイベントの定員は50名ですが、なんと募集開始から3時間で満席になってしまいました。参加したくても、参加できなかったお客様も多数おられたそうです。香港通の間では、池上千恵さんは絶大な人気を持っていることがわかりますね。
参加者の、9割は女性でした。やはり、香港は女性に人気のディスティネーションですね。しかし、少数派の男性の皆さんも、かなり熱心に話を聞かれていました。

イベントスタート

19時、いよいよ「アガる香港旅~第1回」のスタートです。まずは、旅いさらの岩崎さんより開会のご挨拶です。

香港政観 林麻里衣さん

イベントのトップバッターは、香港政府観光局・広報担当の林麻里衣さん。今年は、香港政府観光局が日本に開局して50周年にあたる記念の年です。
いま旬のホットな5エリアを紹介した小冊子「アガる香港ガイド」が製作され、香港政府観光局のホームページにも、「アガる香港おすすめ旅ガイド」がアップされています。

超級香港迷

その中で、香港の旅やおすすめポイントをナビゲートしてくれる5名の「超級香港迷(スーパーホンコンマイ)」が任命されています。
「超級香港迷」とは、香港ファン、すっかり香港にはまった人と言う意味です。モニターに映し出されている方々が、その超級香港迷ですが、上段の真ん中が池上さんですね。4名が女性で、1名だけ男性がおられますね。

地球の歩き方編集部のお二人

続いては、「地球の歩き方」編集部、伊澤慶一さんと「aruco香港」編集者の富永直美さんから、香港のガイドブックの紹介がありました。おなじみの地球の歩き方ガイドブックに加え、ムック版の「香港・マカオの歩き方」、同じくムック本の「香港ランキング&テクニック」、コンパクトなガイドブック「aruco」が紹介されました。
ムック本は、広告を多く入れられる関係で、お買い得な値段で販売できるという、読者にとってはうれしい利点があるそうです。「香港・マカオの歩き方」は、初心者向け、「香港ランキング&テクニック」は、リピーター向けとのことです。

ムック本をプレゼント

見本に使われた2冊のムック本は、一番直近に香港に行く予定のある方にプレゼントされました。もらった方、ラッキーですね。なんとこの方、このセミナーの翌日に香港に向け出発されるそうです。
ちょっとしたサプライズで、こういう演出も楽しいですね。

いよいよ池上千恵さん登場

さて、いよいよ本日のメインイベント、池上千恵さんの登場です。
池上さんは、「香港無問題」(JTBパブリッシング)「香港女子的裏グルメ」(世界文化社)等、香港に関する数々の著作を出されています。香港に関するブログ、「香港*芝麻緑豆」も大人気、最近ではNHK-BSプレミアム『2度目の香港』のリサーチャーも担当されたという、まさに香港のスペシャリストです。
今回のテーマは、「夏のアガる香港旅3日間」。3日間の香港旅行、短い期間でばっちり香港を楽しむ方法を教えていただきました。

ビクトリアピークのベンチ

観光、乗り物、グルメにパワースポット、コインランドリーの話まで出てきて、本当にこの通りに旅行したら、3日間で超級は難しいかもしれませんが、初級香港迷ぐらいにはなれそうです。
池上さんが紹介されている、一見何の変哲もないベンチ。でも、ここに座れば、すばらしい風景が眺められるらしいですよ。ビクトリアピークからの絶景、ピークタワーに飽きた人には、このベンチがおすすめらしいですね。

香港グルメ

モニターには、なにやらおいしそうなものが映し出されていますね。こんな画像を夜の8時に見せられるとたまりません。しかも、次から次へと出てきます。すぐにでも香港に行きたくなりますね。

月下老人

かなりインパクトある画像です。これは、恋愛のパワースポットで、恋愛の神様「月下老人」の手から赤い紐の束が伸びています。ここに紐を結ぶと効果抜群とか。この話題、皆さんとても盛り上がっていました。女性の皆さんは好きですね、パワースポット、特に恋愛のパワースポットは大好きですね。

2階建てオープントップ観光トラム

最近運行がスタートした、「2階建てオープントップ観光トラム」のご紹介です。池上さんが提供する情報は、ありきたりの観光情報ではありません。このトラム、トラムマニアの間では「イケメン優先で採用される」という噂が流れているそうです。実際に乗車日のドライバーも若くてイキイキした男性がだったそうですよ。
これは、なかなか手に入らない貴重な情報ですね。池上さんの言葉にも力が入ります。参加者の皆さんも、興味津々です。

終了

約1時間、池上千恵さんのお話は楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もうちょっとお話を聞きしたいところですが、ここで終了です。
この後、質疑応答があり、約2時間のイベントは無事終了しました。

池上さんとお話しできます

イベント終了後、池上さんとお話しすることもできます。池上さんの著書をお持ちになってサインをもらう方もおられました。もちろん、記念写真もOKです。少人数のトークイベントは、こういう楽しみがあるのがうれしいですね。

最後に記念写真

最後に、出演された皆さんで記念写真。
イベントは大成功、みなさんご苦労様でした!

まさに香港好きのための、香港好きによるイベント。参加者の皆さんが本当に楽しそうにされていたのが印象的でした。
「アガる香港旅~第1回」と言うからには、当然2回目もあります。今年の秋頃の予定となっています。開催日が決定次第、旅いさらや香港政府観光局のホームページやSNSで告知される予定です。

香港政府観光局
www.DiscoverHongKong.com

  
阿部 吾郎

阿部 吾郎
24年間旅行会社に勤務した後、2013年に独立し「トラベルガイド株式会社」を設立。「人がそこに行きたくなる写真」をテーマに国内外で写真撮影を行っている。同社が運営するマレーシアの旅行情報サイト、トラベルガイド・マレーシアにも自身で撮影した写真が多数使われている。その他、旅行写真素材の販売、旅行記事の執筆、旅行会社へのコンサルティングなどを手掛る。最近はマレーシアに年4~5回程度渡航。その他、旅行会社時代の経験も含め得意な方面は、台湾、香港、マカオ、シンガポール、アイスランドなど。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る