お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

標高4441mからの絶景 碧い湖「ヤムドク湖」とチベットお宅訪問

    
吉岡 麻里
吉岡 麻里
ラサからヤムドク湖に向けて出発

地球の歩き方 旅いさら編集局の吉岡です。
ラサから南西に約70km、碧い湖の絶景「ヤムドク湖」をご紹介します。

祈祷旗「タルチョー」

標高4441mに位置する「ヤムドク湖」は、ラサより741m高地にあります。現地ツアーに参加し、「ヤムドク湖」を目指し出発。

チベットのご家庭を訪問

途中、チベットのご家庭を訪問。ご家族全員で迎えてくれました。

壁に描かたチベット絵画
(左)キッチン(右)チャイドン(バター茶を作る筒状の道具)

チベットのキッチンでは、コンロの燃料に薪を使用しています。バター茶を作る「チャイドン(筒状の道具)」もあり、バター茶作りに挑戦しました。ヤクのバターと塩、さらにミルクを入れて作ります。

バター茶用のポット
バター茶の作り方を教わりました

おばあちゃまに作り方を教わり、バター茶が完成。さっそく飲んでみると「しょっぱい」の一言!日本人には馴染みの無い味ですが、乾燥したチベットの滞在が長くなるとこの「しょっぱい」味にも慣れていきます。

標高4378m

再び車に乗り込み、一路「ヤムドク湖」を目指します。標高はすでに標高4378m。標高が上がるにつれ体がきつくなり、頭痛がひどくなっていきます。携帯した酸素を吸いながら、なんとか「ヤムドク湖」へ到着。

チベタン・マスティフ(チベット犬)
碧い湖「ヤムドク湖」

眼下に見える「ヤムドク湖」は、絶景そのもの!「青」と言うよりさらなる深い色で、「碧」と表現したい深い色です。
超大型犬チベタン・マスティフ(チベット犬)やヤクもいて、一緒に記念撮影もできます。

一生に一度は見たい絶景

素晴らしい絶景が目の前に広がりますが、かなり高山病気味…。体調と相談しながら、チベット観光をしましょう。

  
吉岡 麻里

吉岡 麻里
地球の歩き方旧バンコク特派員。合計6年のバンコク生活を経て2011年に帰国。タイを拠点に、東南アジア、西アジア、アフリカリゾートを旅する。クルーズ旅からバックパッカー旅行まで色々なスタイルの旅行を経験。旅先では必ずご当地ビールを飲むのが楽しみ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る