お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

まるでお友達の家☆ベトナムの猫カフェで癒されよう!

    
新堂 一世
新堂 一世
ベトナムの猫ちゃんたちと思う存分遊びましょう!

シンチャオ・カックバーン!(みなさん、こんにちは!)
今回は、ベトナムではまだまだメジャーではないものの、徐々に浸透しつつある猫カフェをご紹介いたします。

日本の猫カフェからヒントを得てハノイで出店。その後人気を博し、2013年にホーチミンに支店を出したのがこちら「AILU Cat House Cafe」。

閑静な住宅街、隠れ家のようなたたずまい

中心街から空港へ向かう主要道路から横道に入って100メートルほど進むと、猫ちゃんの看板が目に飛び込んできます。

気取りのないエントランス。ベトナムらしい自由な店構え

建物向かって右手側にエントランス。入ってすぐの階段わきに下駄箱があるのでここで素足になり、2階のカフェへと進みます。

手書きのイラストに猫への愛が感じられます

おっとその前に!下駄箱の上に注意書きがありますよ。
ベトナム語を知らなくてもOK、イラストで明快に説明されていました!
ルールは以下の5つ。

・餌を上げないでください
・フラッシュ撮影はご遠慮ください
・寝ているときはそっとしておいてください
・尻尾を引っ張らないでください
・猫を抱くときはしっかりと

では改めて参りましょう!

お昼ごはんのあとのお休み中?

じゃーん!たくさんの猫ちゃんたちが!
内装は新しくないですがきちんと清潔に掃除されています。匂いもしばらくたてば気になりません。

全員で20匹いるとのこと。さあ、あなた好みの猫ちゃんと一緒に遊びましょう♪

ですがベトナムの猫ちゃんは南国気質?日本よりツンデレで自由気まま、向こうから積極的には遊びに来てくれません。
そこでお勧めするのが猫ちゃんと遊ぶグッズを持参すること。

猫ちゃん大好きグッズその1!「カシャカシャ音を立てる袋」

興味津々…

なんでもない、プラスチックの袋を持参したところ一発で興味津々です。

袋をみてわずか2秒

入りました!

隙を見て奪う気満々の別の猫ちゃん

羨ましそうに他の猫ちゃんが見ています。
この後、この袋は店内すべての猫ちゃんによる争奪戦になったのでした。

さてベトナムの猫カフェ、このように、かなり自由に遊ばせてもらえます。
先程の「5つのルール」さえ守ればOK!まるで友達の家に遊びに来たような気取りの無さ。ベトナムならではの猫カフェです。

さて猫ちゃん大好きグッズその2!「なんでもいいから、紐」

これぞ猫ちゃん!必死で食らいつきます

遊び続ける私たち取材班に猫好きとして共感していただけたのか?!店員さんが羽のついた棒を貸してくれました。

鼻先でひらひらかざすだけで、猫ちゃんとりこ

さて地元のお客様は、猫ちゃんと一緒に遊ぶというより眺めたり撫でたりしながら、それぞれご自分の時間をゆったり過ごされていました。

猫のぬくもりを感じながら読書、至福の時間
ふわふわの毛並み、ちゃんと手入れされています

どの猫ちゃんの毛並みも美しく、ちゃんと愛されてケアされているのが解ります。
撫でているだけで、癒されますね〜!

ベトナムブラックアイスコーヒー、35,000VND

カフェメニューはベトナムコーヒー以外に、アメリカン、ソーダ、フレッシュジュース、シェイクなどかなり豊富(35,000〜50,000VND)。
フライドポテトや揚げ春巻きなどのちょっとしたスナックもあります。
メニューは英語表記で安心。

ちなみに…

猫ちゃんより遊んでオーラはすごかったです

何故か犬もいます(笑)。
玄関に2匹、カフェ内に2匹おりまして、猫と仲良く共存しておりました。
猫カフェとうたいながらわんこ。この辺のゆるさがベトナムっぽくていい感じです。

気ままに膝に座って気ままに去る猫ちゃんツンデレを楽しもう

喧騒の街から少し抜け出して、猫に癒される贅沢なひととき。
あなたもいかがですか?

【データ】
店名: アイル キャットハウスカフェ(AILU Cat House Cafe)
住所: 284C Nguyen Trong Tuyen St., Phu Nhuan Dist., HCMC
URL: http://www.facebook.com/Ailucat.hcmc/info
営業時間: 9:00 〜 22:30(L.O. 21:45)
(2015/09/15現在)

  
新堂 一世

新堂 一世
旅好きが高じて14年間勤めた職場を離れ、ベトナムへ。
同地で9年目になる和洋食レストランを夫と共同経営する傍ら、執筆活動とダンスに励む毎日。
気晴らしは安く飲めるベトナムのビール、ローカルグルメ、そしてダンス!
レストランミルーア WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る