お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

キュスナハト・アム・リギからリギ山へ 雲海とスパを堪能するスイスの旅

    
Hanako
Hanako
夕暮れ時のキュスナハト・アム・リギ

美しい町並みとカペル橋で有名なルツェルン(Luzern)は年間を通してたくさんの観光客の人たちで賑わっています。そんなルツェルンから電車で20分、キュスナハト・アム・リギ(Küssnacht am Rigi )をご存知ですか??
美しい湖とリギ山が堪能できる知る人ぞ知るスイスの隠れ観光地です。
そんなキュスナハト・アム・リギはルツェルン湖の畔、リギ山の麓にある人口約1万2千人の町です。電車では、チューリッヒから約1時間、ルツェルンから直通でちょうど20分!
夏の間は湖にルツェルンからの観光船も停船し、湖畔に面したホテルでは湖を眺めながらのんびりとお茶や食事ができ、レストランや湖周辺は休日になるとたくさんの人で賑わいます。
町の中は落ち着いた雰囲気で、リギ山へのハイキングの人や観光客の人達が行き来します。

近い!! リギ山へ気軽にハイキング!!
雪かと思う程の雲海が広がる
十字架がとても神秘的

11月初め、キュスナハト・アム・リギからバスで15分のヴィッツナウ(Vitznau)駅からリギ山へ登山列車で登りました。
到着するとそこはまるで別世界に来たかの様な一面に広がる雲海!!たくさんのレストランやカフェで山頂は大にぎわいでした。山頂のレストランでは絶景を眺めながらアルプラー・マカローネン(Älpler makronen)というスイスの伝統料理を食べました。隣に座ったスイス人のカップルの方もこの料理を頼んでいてスイス人はみんな大好きな家庭料理。チーズたっぷりのマカロニの上にオニオンフライがのっていて、別皿でくるアップルジャムをかけて食べます。スイスに来たらぜひ一度試してみてください。

アルプラー・マカローネン(Älpler makronen)

そしてなんといっても山頂での醍醐味は天然のスパ。水着やバスタオルを持っていなくても有料で貸してもらえます。ただ、こちらのスパは水着を着用したまま入れないサウナなどがあるので各入り口のマークをチェックしてみてください。中はとにかく清潔で綺麗。絶景を眺めながらゆったりとジャグジー、サウナ、スチームなどに入ることができ、スチームサウナはリギ山の天然ハーブの香りが漂い、アルプスの天然水とハーブのお茶が飲み放題。入浴料は一人約4000円。残念ながらスパ内は撮影禁止ですので、以下にサイトをアップしておきました。
ゆったりジャグジーに入ったあとはロープウェーで一気に麓まで。行きはのんびりと登山列車、帰りはロープウェーで10分で下山、キュスナハト・アム・リギ、ヴィッツナウやヴェッギスのホテルにそのまま泊まる人や、船でルッチェルンまで戻る人もいます。
ヴィッツナウやヴェッギスなどのリゾート観光地のすぐ近くにある町キュスナハト・アム・リギですが、意外と観光地という感じのしない落ち着いた雰囲気なので、1泊すれば心もカラダもリフレッシュできます。

湖へと繋がる通りのおしゃれなカフェ

キュスナハト・アム・リギでは毎年12月に年に1度ある聖ニコラウスのお祭り「クラウスヤーゲン」があり、町の人達はこのお祭りにむけて1ヶ月前から準備に入り、牛の皮でできた鞭やカウベルを持った男の子達が昼休みや放課後に練習している音が街中に響き渡ります。約1000人の参加者と2万人の観光客で12月4日の夜から5日にかけ町は大賑わい。このお祭りが終わらないとクリスマスの準備に入れません(笑)。
お祭りの詳細はまた次回アップしますので楽しみにしていてください。
ルッチェルンに寄った際はぜひ一度キュスナハト・アム・リギまで足を伸ばしてみてはいかかでしょうか。

【データ】
リギ・カルトバッド(RIGI-KALTBAD)
住所:Mineralbad & Spa Rigi-Kaltbad, 6356 Rigi Kaltbad
Tel:041-397-04-06
営業時間:11:00〜19:00
料金:1人35CHF
URL:http://www.mineralbad-rigikaltbad.ch/index.asp?chglang=de&kat=home

  
Hanako

Hanako
踊る、食べる、旅する事が大好き。 大学卒業後は一般企業に就職してましたが、ダンスに集中するべくドイツの劇場で1年踊り尽くしの生活。 2015年よりチーズをこよなく愛するチーズ職人と結婚しスイスに在住。冷蔵庫にチーズとバターと牛乳は欠かせません!現在は舞台関係の仕事で日本とスイスを行ったり来たり。
わたしのまわりのダンスのこと、アートのこと、いろいろ WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート