お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

ミャンマー伝統格闘技・ラウェイを見に行こう

    
キャサリン
キャサリン
ヤンゴンにラウェイ専用の体育館があります

皆さん、ラウェイをご存知でしょうか?
対外的にはあまり知られておりませんが、ミャンマーにおける伝統的な格闘技です。その存在感はタイのムエタイによく似ていて、ミャンマーの人々のコア層に根強い人気のスポーツです。

このような看板で開催日をチェック

ラウェイの試合は、乾季で比較的涼しい12月から1、2月頃にかけて、主に土・日曜日にたくさん開催されます。場所はヤンゴンではカンドージ湖畔にある、テインピュー・ラウェイ・スタジアム。また、ほとんどの試合で、テレビの生中継をやっています。

開催情報は、開催日直前になると街なかに写真のような大きな看板がたちます。日本のようにイベント情報がまとまったウェブサイトはないに等しいので、地元のひとに聞いてみるのが確実です。

立技で、なんでもありの格闘技

ラウェイはグローブをはめずにバンデージを巻いただけの素手で戦います。頭突きもありの立技競技で、3分5ラウンド制。勝敗はK.O.のみで決められるので、そのほとんどが引き分けとなります。

楽団のみなさんの生演奏

試合中はずっと、ミャンマー伝統楽器による生演奏があり、実況アナによる合いの手が「イヤー」「ウオー」と選手のパンチとともにかけられるので、とても賑やか。観客も音楽に合わせて踊っていたり、ヒザ飛び蹴りなどの派手な動きには大歓声があがり、盛り上がります。

試合終了後の表彰式

ラウンドとラウンドの間のインターバルのときに、セコンドにおひねりのご祝儀が現金が渡されるなど、妙に生々しい場面もあるラウェイ。ぜひ、生の雰囲気を味わいに見に来てください。

  
キャサリン

キャサリン
香港・マカオ・広東省などで十数年過ごしたあと、2012年よりミャンマーのヤンゴン在住。初海外旅行は、まだソ連時代にシベリア鉄道で大陸を横断したこと。ミャンマーを中心に、近隣のアジア諸国の情報を発信したいと思っております。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート