お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

パリ・ミシュラン星付きレストラン「ル・セラドン」

    
坂井 みさき
坂井 みさき
シックな色合いで洗練されたインテリア

せっかくのグルメの宝庫、パリでの滞在。ひとり旅だとテイクアウトの惣菜などでも充分その食を楽しめますが、その土地の食文化を知るためにもミシュラン星付きレストランに足を運んでみるのも貴重な経験です。
オペラ座近くのホテル・ウエストミンスター内にある「ル・セラドン」は観光・ショッピング途中にも立ち寄れるアクセス抜群の場所にあり、「おひとりさまランチ」に、おすすめの「ミシュラン一ツ星レストラン」。

ノンアルコールのカクテルをオーダー

パリで20年以上もミシュランの星を獲得しているレストラン「ル・セラドン」は、なにしろ旅人にフレンドリーなサービスが心地よく、ドレスコードもランチなら「スマートカジュアル」でOK。
英語メニューもあるし、スタッフの親切な対応でリラックスした環境の中、フランスの伝統ある食材を使い、斬新なアイディアを盛り込んだ「食」を堪能できるのがありがたいですね。

アミューズや海藻入りバターが並び、エレガントランチのスタート

正直、三ツ星レストランは価格もさることながら、お料理の写真を撮る勇気もなくカメラさえ出すこと自体、はばかれる雰囲気。その点、こちらは、ある意味リラックスできる空間で価格もリーズナブルでコスパもいい。
前菜のアートなブレゼンテーションは器づかいのヒントになるし、もちろんお味は、いろんな素材が複雑にからみあったフレンチならではの絶品ぞろい。

白のプレートの空間を活かした盛り付けにパリのエスプリが!

続いて登場するのは「大海老のロースト エスベレット唐辛子 エチュトバルサミコ風味」。耳慣れしないスパイスや調味料は、まさに食のカルチャーショックで興味深く、食べ始めるとサプライズの食材が見え隠れする演出が心憎い。

彩りもよく、アツアツのサービスが絶妙

お肉料理は「牛肉のポアレ、ヴァィオレットマスタード添え」を選びました。こちらもクリストフ・モワザンが指揮するガストロノミックレストランの名に恥じない美味しさです。

スタンダードでありながら素材にこだわったメイン

そしてデザートがやってきます。
バニラ風味のムーステリーヌ ミルフィーユ。

シンプルだけどバニラ風味のインパクトが絶妙

紅茶は何が出てくるのかと期待していたのですが、フランスの高級ホテルでよく見かける「ドイツのロンネフェルト」。「イングリッシュブレックファースト」のセレクトは、こちらのデザートにあいますね。ただ、ここも例にもれずティーバッグでのサービスが残念な感じです。

ポットサービスはうれしいのですが、薄い紅茶は何処も?

フレンチの「おたのしみ」はラストのラスト、また違うスイーツがやってきて、なんかトクした気分。しかも、これまた可愛くテーブルに並ぶと、ついつい食べてしまう甘い誘惑。

シルバープレートに3種のデセール。粋な演出に女子は弱い

「L'addition, s'il vous plait (ラディスィヨン シルヴプレ )(お会計をお願いします)」。
私が毎回、パリで使うカタコトのフランス語。世界を旅して、その国の「お会計をお願します」というフレーズは覚えておくと、何かと役に立つかも?
カフェでのランチに飽きた時には、少し気取って、それでも緊張しないレストランで覚えたてのフランス語を披露してみるのもいいですね。

ビジュアルも美しいリュクスなランチタイム

【データ】
店名:ル・セラドン
住所:15 Rue Daunou 75002 ,Paris
Tel: 01-47034042
営業時間:12:30〜14:00 19:30 〜21:30
     土・日・祝日休み(夏季休業8月)

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る