お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

チェコの可愛い街、チェスキークルムロフにあるレトロで小さな博物館

    
小川 美和子
小川 美和子
入口も可愛らしいムゼウム・オブッホドゥー

数々の美しい街を有する国、チェコ。
その中でも「チェスキークルムロフ」という街は、世界遺産にも登録され、首都のプラハからもバスで三時間程の場所に位置するアクセスの良さから、人気の観光地。
まるで中世にタイムスリップしたかのような気分を味あわせてくれる石畳の道と可愛らしいオレンジ屋根の家々が建ち並んでいます。

オレンジ屋根の建物が建ち並ぶチェスキークルムロフの街

そんなチェスキークルムロフの街にあるのが、その街並みにマッチするような可愛らしい小さな博物館、MUSEUM OBCHODU(ムゼウム・オブッホドゥー)。
入場無料で気軽に立ち寄れるこちらは、チェコのお隣の国、スロバキアのブラチスラバにある商業にまつわる品々を展示する博物館の別館。

入場無料が嬉しい博物館

館内に入りまず目にはいるのは、まるでお店ごとタイムスリップしてきたかのような商店。マネキン人形の店員さんもおり、臨場感たっぷり。
この博物館では、このような商店が街に多くあった19世紀末から20世紀前半にかけての品々が主に展示されています。

半世紀以上前の商店の様子を垣間見せてくれる展示物たち

先へ進むと現れるのは、コーヒーや紅茶といった嗜好品の販売に使われた品々。
中には、19世紀末のソーダマシーンなんて言う、興味深い機械も展示されています。

当時のコーヒー屋さんの様子も再現されています

19世紀末のソーダマシーン

更に進んでいくと、商店には欠かせない看板やレジの展示。
現代使われているレジとは違い、液晶画面なんてものはもちろん無い、色も形も様々なレトロなレジ達を見比べてみるのも興味深いです。

館内には時代を感じさせるレジや看板がたくさん

壁にはレトロな絵柄が可愛らしい看板も

色も形も様々なレジたち

そしてガラスのショーケースの中には、思わず小物入れとして使用したくなるような、可愛らしいレトロなデザインのお茶缶や煙草のパッケージも展示されています。

レトロなデザインが素敵なお茶缶たち

 煙草のパッケージも可愛らしいデザイン

そんなレトロな品々が集まるこちらの博物館。
入口付近にはお土産屋さんも併設。
お部屋のインテリアに加えるのにも最適な、レトロな品々を購入することも可能です。

お土産選びも楽しいひととき

レトロ感たっぷりの館内の品々全てが、この可愛らしい街の雰囲気にぴったり。
チェコを訪れた際は、チェスキークルムロフの街、そしてそんな街の雰囲気にぴったりな博物館、ムゼウム・オブッホドゥーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【データ】
店名:ムゼウム・オブッホドゥー(MUSEUM OBCHODU)
住所:Radnicni 29, 381 01 Cesky Krumlov Czech Republic
URL:http://www.muzeumobchoduba.sk/krumlov.php

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート