お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

暑い時はインド料理!マリーナベイサンズ「パンジャブ・グリル」

    
仲山 今日子
仲山 今日子
スタイリッシュなインテリア

マリーナベイサンズにある高級インド料理店、パンジャブ・グリル(Punjab Grill)。古典的な手法を使いつつも、モダンにアレンジされた洗練されたインド料理店として人気を集めています。ジャベド・アハマド(Javed Ahamad)エグゼクティブシェフによると、今の時期はちょうどインドでは暑くて湿度の高い、モンスーンの時期。そんな時期にぴったりの新メニューが登場しています。その名も、モンスーンメニュー。アラカルトで気軽にオーダーすることができます。
まずは、雨の多いこの時期をイメージした、ジンベースのカクテル、パープル・ドロップ(Purple Drop、S$22)。元のレシピはパープル・レインで、ブルーキュラソーにクランベリージュースを合わせた甘酸っぱい味わいと、仕上げに加えたラム酒の甘い香りが、スパイスの効いたエキゾティックなインド料理にぴったり。

程よい甘酸っぱさがスパイシーな料理にぴったり

目指すのは「洗練されたインド料理」盛り付けもお洒落

アミューズはナスのフライ。さっくりとした衣にはマサラスパイスを使っていて、程よい辛味があります。その下の滑らかなマッシュポテトとの食感の対比が楽しめる一皿になっています。

インドの人たちに親しまれているストリートフードをアレンジ

続いて、インドのストリートフードに着想を得たという前菜、ベジタリアンメニューの、チャート(Chaat)。街角で売っているひよこ豆のスナックですが
、これをモダンな料理にアレンジした、プランテイン・アンド・スピナッチ・ティッキ・チョーレー・キ・チャート(Plantain & Spinach Tikki chole ki chaat、4ピースでS$20)。
ほうれん草のピュレがたっぷり詰まったパテを、パン粉をまぶして揚げ、上からチャートをかけて、タマリンドソース、ミントソース、ヨーグルトソースと合わせていただきます。
しっかりとスパイスが効いていて、食欲が進む味。ヨーグルトソースのコクと甘味が、タマリンドソースの酸味、ミントソースの爽快感が、この辛さによく合います。優しい味わいのヒヨコ豆が全体をマイルドにしています。

カリッとした衣のフリッターは、スパイスの効いたソースと

また、この時期には、からりと揚げたパコダと呼ばれるフリッターを食べる習慣があるということで、モンスーン・アソーテッド・パコダ(Monsoon Assorted pakoda platter、S$45)もいただきました。カリッとした衣の中には、しっかりと蒸し焼きの状態になった野菜が入っていて、ほくほくの食感、甘味が楽しめます。 クローブの効いたタマリンドソース、ミントソースと共にいただきます。

野菜の甘味が引き出されているのがわかります

続いては前菜から、マンゴー・チャツネ・スパイクド・スウィート・アンド・サワー・ラム・リブス(Mango chutney spiked sweet and sour lamb ribs、S$45、写真は半分のポーション)ラムのあばらの肉、リブを丸ごと、じっくりと煮てから、自慢のタンドール窯で焼き上げ、マンゴーチャツネを絡めた一品。カリッとした食感の中から、とろけるようなラム肉が登場、骨つきなのですが、するりと外れて、ナイフとフォークで簡単に食べられます。この甘辛具合のバランスは、ビールなどのお酒にもぴったり。

時間をかけて丁寧に仕上げた、こだわりの食感が楽しめる

同じく、前菜から、パン・グリルド・タイガー・プラウン・スパイクド・ウィズ・トスド・レモン・ブレッドクラム(Pan grilled tiger prawn/spiked with tossed lemon Bread crumb、S$45、写真は実際の3分の1のポーション)
グリルしたエビの上にパン粉がたっぷりとかけられていて、まるで、フライを再構築したような一皿。レモンの香りだけでなく、甘酸っぱさのあるパン粉が、大きなエビ。辛すぎないので、辛い物が苦手な方にもおすすめです。ぷりぷりとしたエビに、さっぱりとしたレモンの味とカリカリした食感で、食欲があまりない時でもすっきりといただけます。

すっきりとしたレモンの酸味がうれしい一皿

デザートは、カルダモンの入ったマンゴーのクルフィ(ミルクを煮詰めて作るインド風アイスクリーム)、ピーナッツクリームケーキ、桃のゼリーが乗ったチョコレートケーキ、グラブ・ジャムン(Gulab jamun、煮詰めたミルクに小麦粉を混ぜた生地を揚げてシロップ漬けにしたお菓子)。
周りにはチョコレートのパウダーと、イチゴのゼリーがあしらわれ、違った食感が楽しめるようになっています。

インドのデザートも楽しめます!

最後には、食事をしたすべての方にサービスされるという、消化を助ける、オリジナルドリンクPaan Shootをいただきました。バニラアイスをベースに、アーユルヴェーダにも使われるベタルリーフや、バラの花びら、アニスシードなどを加えたドリンク。すっきりと甘くて、爽快感のある飲みやすいドリンクでした。蒸し暑い夏を賢く乗り切る、インドの知恵が詰まったメニュー。8月15日までの限定です、ぜひ試してみてくださいね!

<DATA>
■ パンジャブ・グリル・バイ・ジグス・カルラ(Punjab Grill By Jiggs Kalra )
営業時間:ランチ11:30〜15:30、ディナー18:30〜23:00、日曜休
住所:B1-01A, The Shoppes at Marina Bay Sands, South Podium, 2 Bayfront Avenue. Singapore 018972
電話: +65 6688 7395
アクセス:MRTベイフロント駅直結
http://www.punjabgrill.com.sg/

  
仲山 今日子

仲山 今日子
元テレビ山梨、テレビ神奈川アナウンサー。現在はフリーアナウンサー、ディレクター、ライターとしてお仕事を受けています。シンガポールのテレビ局J Food & Culture TV 勤務、All Aboutシンガポールガイドブログ。趣味は海外秘境旅行&食べ歩き、現在約40カ国更新中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート