お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

高雄っ子もおすすめ、高雄からフェリーで行ける旗津島

    
ほびと
ほびと
旗津島のフェリー乗り場

今日は高雄から気軽に行ける旗津島をご紹介しようと思います。高雄に住んでいる友人数人に聞いて、真っ先に出てくるのがこの旗津島でした。今でこそ島ですが昔は半島だったみたいです。漁港を拡張する際に切り離されてしまったのだとか…。

フェリー乗り場へ続く橋

MRT西子灣駅から歩いて10分ぐらいの場所に鼓山輪渡站(鼓山フェリー乗り場)があるので、そこからフェリーに乗りましょう!!お値段は25元(100円ぐらい)。悠々カードも使用できます。ネット検索すると15元という記事を目にしますが、値上がりしたのでご注意下さい。

乗るのはこんなフェリー、バイクや自転車も乗せられます

フェリーの中はこんな感じ

乗るフェリーはこのような感じです。島民の方が優先的に乗車できますが、その後でも十分に余裕があります。またバイクや自転車で行く方も多いですよ!!

旗津島まではわずか5分

島まではわずか5分程度…気軽に来られるという言葉がぴったりの場所ですよね。

昭和のレトロさが漂うメインストリート(廟前路)

海に続くメインストリート(廟前路)はどこか昭和の雰囲気が漂う場所です。この辺りは生け簀の魚介類をその場で調理してくれるお店がたくさんあり、高雄っ子にも人気の場所です。

1月とは思えない雰囲気

海っていいですよね

その先には海が広がっていて、のんびりするには打ってつけの場所ですよ!!

旗後観光市場の入口

乾物の匂いが漂います

海に向かって左側に進んでいくと旗後観光市場があります。

中は乾物屋さんだらけ

ここ、「どれだけ乾きものが好きなの!?」と思ってしまうぐらい海苔やするめいかなどの乾物屋さんが並んでいいます。これはちょっと面白い!!

旗津星空隊道

トンネルの先には…

また海に向かって右側に進んで行くと旗津星空隊道というトンネルがあり、その先からは海が眺められます。

灯台と砲台、あなたはどっち?

またその周辺には灯台と砲台があり…

灯台への道は封鎖中

灯台への道は封鎖されてしまっていましたが、

旗後砲台

旗後砲台の説明看板

旗後砲台へは行くことができました。

実際に使われていた砲台

景色が最高

一番上まで登って行くと当時使われていた砲台を実際に見ることができます。またここからの眺めが最高なのですよ!!旗津島だけでなく、高雄の街も見渡すことができます。

おすすめは「炎哥烤小巻吧」というお店

イカ、焼いてます

メインストリートに戻ったらちょうどお昼時…ということで、ここでおすすめなのが、豪快にイカ一杯を串焼きにしたこちら!!特に「炎哥烤小巻吧」というお店のイカ焼きは人気があります。サイズは特大が60元、大とハーフサイズ2つはそれぞれ50元です。

豪快、イカの丸焼き

新鮮プリプリのイカに日本の方にも馴染みのあるタレがマッチしています。これは本当に美味しかった!!「スパイシー?」と聞かれるので辛いのが苦手な方は「ノー」と言いましょう。

旗津島はのんびり歩いても半日あれば回れるので、うまくプランニングしてみて下さい!!

【データ】
鼓山輪渡站(鼓山フェリー乗り場)
住所:鼓山區濱海二路1號, 高雄, 804, 中華民国
営業時間:月-日: 05:00〜02:00
TEL:+886 7 551 4316
URL :http://www.watermarkhotel.com.tw/en/e_route02.html

炎哥烤小巻吧(イカ焼きのお店)
住所:旗津島のフェリー乗り場出て、廟前路を進み、通山路の交差点を越えた先、右側にあります。

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート