お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

ケーブルカーで登山気分!ペナン島で標高が一番高いペナンヒルへ行こう

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
ペナンヒル頂上駅に停車しているケーブルカー
ケーブルカーで一気に標高830mへ

マレーシアで人気の観光スポットの一つがマラッカ海峡に浮かぶペナン島。
ビーチリゾートとしても知られていますが、島の中央部には標高833mのペナン・ヒル(Penang Hill)と名の山があります。

ふもとのペナン・ヒル駅から頂上までケーブルカーで一気に登れ、晴れていれば頂上からペナン島を見下ろす絶景スポット。
山の頂上なので、ほっとする涼しさも感じられるちょっとした高原の避暑地といった雰囲気もあります。

バス停の目の前にあるペナンヒル駅からケーブルカーに乗車

旅行客でにぎわうペナンヒル駅

ペナンヒル駅に到着したらまずチケットを購入。
オンラインで購入してある場合は引き換えをします。
マレーシアの観光地でよくあるのですが、マレーシア国民(MyKadカード保持者)とノン・マレーシアンの外国人は入場料、チケットなどの値段が違います。

ペナンヒルのケーブルーカー乗車チケットは磁気カード

ケーブルカー乗車料金は二種類あり外国人はノンマレーシアン料金

乗車券売り場はセキュリティが意外としっかりしていました。
まずパスポート(ID)の提示を求められ、グループの場合は代表者だけがチケットまとめて買うために窓口に行くように指示されました。

ノン・マレーシアンの大人料金は片道RM15(約370円)、往復でRM30(約740円)。
この他にもファスト・レーン(Fast Lane)チケットは料金が2倍になりますが、混んでいる時でも待たずに優先乗車できます。
チケットの磁気カードは往復の場合、帰りも使用します。

ペナンの観光ポイントを描いた絵と思いきや

よく見るとピンをさして描かれたアートでした

ケーブルカーのホームに行く途中にあるこちらの絵、実は小さな虫ピンを使って描かれています。
遠目に見るとローカルの観光スポットが描かれているのですが、近づくとこのようにピンが刺してあって細密画のように。
アートのペナン島らしさはこんなところにも。

ペナンヒルの勾配のきつさを体感できる乗車口

ケーブルカーの想像を超えたかなりの速度で登っていく

傾斜角度は約30度もあるペナンヒル鉄道

山頂駅付近に立つ標高を示す看板には712mの表記が

霧のむこうにペナン島を見下ろす

乗車すると約2kmの直線距離を山頂駅にむけかなりの速度で一気に登っていきます。
目の前に景色が開け、気づけば山頂駅へ。

カフェやおみやげものや観光地らしいエンタメも
地上と比べると涼しさが感じられるペナン・ヒル頂上

ペナンヒル頂上で熱帯植物をおおうように広がる霧

ペナンヒルにある観光地らしい撮影用のオブジェ

ペナンヒル頂上にはアトラクション的なものも

あいにくの霧でペナン島とマレー半島を結ぶペナン橋(Penang Bridge)や街並みなどが時折切れ間から見える程度。
それでも熱帯のマレーシアらしかなぬ涼しさにほっと一息。

頂上にはカフェやお土産屋、大きな蛇と記念撮影、ふくろう博物館といった観光地らしいアトラクションなどが。
またヒンドゥ寺院とモスクがすぐ近くに建っていたりと他民族国家らしい一面を垣間見れたりします。

復路のケーブルカーは意外と混雑

時間帯にもよりますが、ふもとのペナン・ヒル駅へ戻るケーブルカーはかなり混雑することもあります。
30分以上待つこともあるそうなので時間に余裕をもっておいたほうがよさそうです。

【ペナンヒルについて】
2017年7月24-30日まで定期点検のため休業だそうです。31日よりの再営業予定とのことですが、詳細は以下の公式サイトで確認するようお願いいたします。
http://www.penanghill.gov.my/index.php/en/#


【データ】
店名:日本語+(英字)
住所:Perbadanan Bukit Bendera,Jalan Stesen Bukit Bendera, Air Itam,11500Pulau Pinang
Tel:604-8288880
URL:http://www.penanghill.gov.my/index.php/en/#
営業時間:6:30 - 23.00
休み:公式サイトなどを参照

アクセスはジェッティ(Jetty)かコムタ・バスターミナル(KOMTAR Bus Terminal)から島内を走るラピッド・バス(Rapid Bus)に乗りペナン・ヒル鉄道駅のあるブキッ・ベンデラ(Bukit Bendera)まで1時間ほど。バス料金はそれぞれ片道RM2.0(約50円)、RM2.8(約70円)。車の場合はジョージ・タウン(George Town)中心部から約30分。

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート