お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

対岸の街オークランド異国情緒たっぷりのチャイナタウンで飲茶&お買い物

    
美丸(Mimaru)
美丸(Mimaru)
シナモンツリー

サンフランシスコのチャイナタウンは色んな歌にも唄われ有名ですが、実はローカルに人気なのがベイブリッジの対岸人口約40万人、港湾都市オークランド(Oakland)のチャイナタウンなのです。

ド派手な椅子カバー

「シナモンツリー(Cinnamonn Tree 玉桂軒)」店内は窓が広いのでとても明るく飲茶(Dim Sam)のカートが通る通路部分は比較的広めに取ってあります。

シュリンプシュウマイ

カートが次々回って来て、ふたを開けるのと料理をテーブルに置く「瞬間技職人サーバー」ばかり、おっとりしてると食べ損ねるかテーブルの上に乗り切れないほど料理が並んじゃうかどちらかですよ。飲茶の醍醐味です。

てんこもり焼きそば

珍しい焼きそばも飲茶にありました。しかも黄ニラ、もやしがたっぷり入ってテンコ盛り。これ一品でランチ終了の量です。

シューマイのゴロゴロエビに感動し、ポーク餃子の肉肉しさに驚き、満足度満開の飲茶、サンフランシスコでいつも食べてる飲茶の小籠包のサイズがプチプール(小さいお菓子)に思えてしまいました。

げんこつ大セサミボール

甘物はセサミボール。これも女の子のゲンコツくらいの大きさです。

気がつけば満席になっていて中国語が飛び交って三世代家族が大きなテーブルを囲んで賑やかに食事をしていて、日曜日の昼のコミュニティの場になっていたようでした。一人3〜4品くらい頼んで一人チップ込みで20ドル以下で収まりました。安くて美味しい飲茶屋さんでした。

ベト麺やさん

満腹でお店を出たら隣も行列のできてたベトナム料理店、「ビエンフォン(Vien Huong Reataurant)」覗き込んでみたらどうもフォーが人気のお店のようです。

商店街

腹ごなしも兼ねついでに商店街を見て回ってみました。空が青いせいかサンフランシスコのチャイナタウンより整然としているように思います。

乾物屋

椎茸や果物の乾物は分かりますが、これは一体何を乾燥させた物かのか分からないものあり聞いたところで中国語で返ってくる始末。

八百屋

自宅から近いこともあり、サンフランシスコのチャイナタウンで買い物をしますが、値段は比べると全体的に安く鮮度も良さげ心なしか野菜が綺麗に見える。

歩道に商品

歩道に商品置いちゃってますが、このお店の敷地内かどうかは不明。この辺りはチャイナタウンって感じですね。

可愛い横断歩道

どことなくラーメンどんぶりを思い出す模様の可愛い横断歩道です。この二人信号を機にする事なくおしゃべりしてました。ちょっとほのぼのした風景です。

オーガニック豆

せっかくなのでお土産にUSDA(アメリカ農務省)ORGANIC証票付きのオーガニック豆「黒豆・大豆・小豆」を買いました。3個で8ドルは安すぎ(苦笑)

サンフランシスコのチャイナタウンも異国情緒溢れる場所ですが、観光客の多いエリアは英語が聞こえてきたりしますが、オークランドのチャイナタウンはどこにいても中国しか聞こえこないのでさらに異国気分を味わえます。

【データ】
店名:シナモンツリー(Cinnamon Tree Chinese Cuisine 玉桂軒)
住所:708 Franklin ST Oakland, CA 94607
Tel:1-510-251-8800
営業時間:月〜木9:00〜14:30、17:00〜21:00 金9:00〜14:30、17:00〜22:00 土9:00〜14:30、17:00〜22:00 日9:00〜15:00、17:00〜22:00
休日:なし
URL:なし

店名:ビエンフォン(Vien Huong Restaurant)
住所:712 Franklin ST Oakland, CA
Tel:1-510-465-5938
営業時間:月〜金7:30〜16:00 土・日7:30〜17:00
URL:なし

  
美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る