お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

お土産探しにも!オーストラリアで人気のスーパー、コールスでお買い物

    
小川 美和子
小川 美和子
オーストラリア全土にチェーン展開するスーパー、コールス

海外のスーパーマーケットってなんだかワクワクしませんか!?陳列されている商品からその国の食文化を知れたり、日本未発売の商品を見つけてテンションが上がったり、異国でも売られている日本の商品を見つけて日本人として嬉しくなったり。
オーストラリアに来たなら必ずといってよい程に街中で見かけるスーパーマーケット、オーストラリア全土にチェーン展開している「コールス(coles)」もその例外ではありません。

ズラリと商品の並ぶ、コールスの店内

今回ご紹介するタスマニアのホバートに位置するコールス、サンデイベイ(Sunday Bay)店も、思わずワクワクしてしまう品揃えのスーパーマーケットです。

タスマニアのホバートにあるサンデイベイ店

スーパーに並ぶカンガルー肉
カンガルーの肉も並ぶ、精肉コーナー

いろんなお肉が並ぶ精肉コーナー

まずは精肉コーナーへ。おなじみの牛、鶏、豚、オーストラリアではメジャーな羊の肉が並ぶ中でオーストラリアらしさ満点のお肉が目に留まります。オーストラリアの人気者、「カンガルー」や「ワラビー」の肉もオーストラリアのスーパーでは食用に売られているんです。どんな味がするのか気になるカンガルーやワラビーの肉。オーストラリアにやって来たら、そうした珍しいお肉はぜひ味わってみたいものです。

オーストラリアでは、青果は量り売り
好きな分だけ!量り売りの青果コーナー

日本ではあまり見かけない野菜も並んでいます

日本ではあまり見かけないビートルートや巨大な長ネギやマッシュルーム等、眺めているだけでも興味深いオーストラリアの食卓で人気の野菜や果物が集まる青果コーナー。
ここオーストラリアでは青果は基本的に量り売り。会計時にレジで重さを量って価格が決まります。その為、自分の必要な重さ分だけ少量からでも購入することが可能。価格をレジに辿り着く前に予め知りたい場合は、売り場に設置してあるスケールで重さを確認しておおよその価格を確認してから商品を買い物カゴに入れていきましょう。
また、種類豊富なナッツやドライフルーツの専用コーナーもあるコールス。こちらも好きな分だけ袋に詰めていく量り売りスタイルです。

量り売りのナッツとドライフルーツのコーナー

デリカテッセンに並ぶお惣菜たち
オーストラリアのお惣菜が並ぶ、デリカテッセンコーナー

旅行でオーストラリアにやって来て、レストランで食事するほどではないけれど、滞在先にキッチンがないという状況になることもあるかと思います。そんな時に便利なのがデリカテッセンコーナー。ちょっとしたサンドイッチの他、おつまみにも良さそうなサラダ等が売られています。香ばしい香りが店内に漂うまるまる鶏一匹を使用したローストチキンもぜひ味わってみたい一品です。

鶏一匹を贅沢に使用したローストチキン

日本食品のコーナーもあります
オーストラリアでも日本の味、アジアの食品コーナー

慣れない海外の食事が続き、日本食が恋しくなった経験はありますか?
コールスはそんな時にも心強い、アジア各国の食材を扱うコーナーも備えています。一滴垂らすだけで様々な料理を日本の味に近づかせてくれる「醬油(SOY SAUCE)」や、日本人の心をホッとさせてくれるであろう「味噌汁(MISO SOUP)」をはじめ日本食材も購入することが可能です。

オーストラリア土産の定番、ティムタム
バラまき用のお土産の定番、お菓子

オーストラリアのお菓子の定番といえば、チョコレート菓子の「ティムタム」。近年日本でもよく見かけるティムタムですが、オーストラリアは本場だけあって味のラインナップも豊富。最近では人気のジェラート屋さんとコラボしたジェラート味のティムタムやカクテルをイメージしたティムタム、マンゴー味のティムタムなど、日本未発売のものも多く存在します。そんなオーストラリアならではの味のティムタムは日本へのお土産にもピッタリ。その他、バラまき用お土産にもピッタリな個装された袋入りのお菓子もコールスにはたくさん売られています。

バラまき用のお土産にもぴったりな個別包装のお菓子

コールスブランドのアイスクリーム
見逃せない!お得なPB商品と半額商品

コールスにやって来たら見逃せないのがコールスのプライベートブランド、いわゆる「PB商品」。そのラインナップは多岐に渡り、アイスクリームや冷凍食品、お菓子にキッチン用品…と様々。どの商品も他のメーカーの商品に比べてお得な価格設定となっていて、物価の高いオーストラリアでパスタが0.65AUD、ピザが3AUDなどお財布にも優しい商品たち。

お財布に優しい格安パスタ

ボリュームたっぷりのピザもわずか3AUD

数あるコールスのPB商品の中でも個人的に一番のオススメが「マシュマロ・プレッツェルズ味のチョコレート」。甘いブロックチョコレートの中に柔らかいマシュマロと、しょっぱくてカリッとしたプレッツェルが練りこまれており、その食感と甘じょっぱさはとにかくクセになる美味しさ。何度も何度もリピート買いしてしまった魅力的な一品です。

クセになる美味しさのチョコレート

PB商品と並んで見逃せないのが、「1/2 PRICE」と謳われる半額商品たち。コールスでは毎週週替わりで定価の半額で購入できちゃうお得な目玉商品を売り出しているんです。とってもお得なので、何が現在対象商品になっているのか忘れずにチェックしていく価値ありです。

週替わりのお買い得商品が並ぶ

操作も簡単なセルフレジ
お会計は操作も簡単なセルフレジ

欲しい商品を買い物カゴいっぱいに詰め込んだら、お会計。コールスでのお会計はセルフレジの利用が便利。商品のバーコードをレジにかざして、バーコードのついていない青果類などは写真も付いている商品一覧からその品を選択してスムーズにお会計を済ませることができます。スタッフの方がお会計してくれる有人のレジもあるので、お好みのレジを選んでお会計を済ませましょう。

いろんな発見のある海外のスーパーマーケット。ぜひオーストラリアにやって来たら、近くのコールスへ買い物に出かけてみてはいかがでしょうか。

【データ】
・コールス サンデイベイ店(coles Sunday Bay)
・住所:246 Sandy Bay Rd,Sandy Bay
・TEL:(03) 6234 3291
・URL:https://www.coles.com.au/
・営業時間:AM7:00〜深夜 ※店舗により異なる

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート