お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

ダイアナ元妃など歴代ロイヤルファミリーの居城「ケンジントン宮殿」

    
小野 雅子
小野 雅子
入り口手前にある、若き日のヴィクトリア女王像

ケンジントン宮殿は、ハイド・パークの一角ケンジントン・ガーデンズにある英国王室の居城。

その歴史は17世紀に遡り、ヴィクトリア女王が幼少期を過ごしたり故ダイアナ元妃の住居なども経て、現在もウィリアム王子夫妻と子供たちやグロスター侯爵夫妻などがロンドンでの邸宅としています。

階段や各部屋などの天井も華麗

でも一部は一般公開されています。バッキンガム宮殿はエリザベス女王がスコットランドのバルモラル城で夏を過ごす間だけの公開ですが、こちらは年間を通してOK!

城内マップ&インフォメーションは日本語版もあります

入場料金を払って(あるいはロンドン・パスなどを提示して)中に入ると、各国語で用意されたマップ&インフォメーションのパンフレットが並んでいます。日本語バージョンもありますよ♪

宮廷人たちに見物されているような絵画がユーモラスな階段

代々の王族が住んできた宮殿らしく、展示品は豪華そのもの。キングズ・ギャラリーの美術品、ヴィクトリア女王らの愛用品や服飾類、ジョージ王朝時代の居室が再現されていたり、という具合です。

絵画も彫刻もいっぱい
アンティーク・ファン垂涎の品々 目の保養になりますね

こんな凄いドレスも展示されていました。↓豪華絢爛で素晴らしいけれど、着るのは大変そうです!

かつては最高級ロイヤル・ファッションだったドレス

更に、入場者がそういうドレスを着た気分になれる工夫も。

上手く撮れれば楽しい記念写真になりますね

宮廷のやんごとなき紳士・淑女になれる(?)服の後ろに立って、はいチーズ!

実際に着れる服も用意されています

また別の部屋では、実際に着たりカツラを被って写真を撮れるコーナーもありました。子供サイズの服も豊富に揃っていたので、王子様・お姫様ごっこのように楽しめそうです。

「D」のイニシャルとダイアナ元妃シルエットの絵皿

宮殿内を見終わったら、お土産ショップやカフェに寄ってみるのも良いでしょう。ダイアナ元妃の関連グッズは今も大人気、本当に愛されているんだなーとつくづく実感します。

こちらも愛されキャラ・王冠を戴いたコーギーちゃん

エリザベス女王が可愛がっている事で有名なコーギーや、衛兵姿のクマなど、可愛い王室グッズも沢山あります。イギリス定番の紅茶やお菓子はもちろんあるけれど、これぞ宮殿ならでは!のお土産探しを。

美しい葡萄のアーチ

美しい庭園も、お見逃しなく。ゆっくり散策をして、世が世なら・・・と空想に耽るのも楽しいでしょう。

別館「オランジェリー」

この建物はケンジントン宮殿の別館「オランジェリー」。昔はオレンジなど温帯・亜熱帯の植物を育てる温室でしたが、今はレストランになっています。

ランチとアフタヌーンティーで賑わう「オランジェリー」

ここはランチやアフタヌーンティーで大人気のレストランで、事前に予約しないと入れない場合が殆ど。反面、レストラン利用だけならば宮殿への入場料が要らないので、アフタヌーンティーだけという使い方もアリです。

前述したように夏季限定のバッキンガム宮殿と違い年間を通して一般公開しているし、ロンドンに滞在している場合はウィンザー城ほど遠出をしない。気軽にサクッと行きやすいのが、ケンジントン宮殿の利点だと思います。

【データ】
ケンジントン宮殿(Kensington Palace)
住所:Kensington Gardens, London W8 4PX
Tel: 020 3166 6000
URL:https://www.hrp.org.uk/kensington-palace/

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート