• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
成功する留学 ミニ留学フェア 11月26日(日) 10:00

2017/11/07 Tue.

早大生の交換留学―違和感満載!ハワイ真夏のクリスマス

海外進学 グローバル人材 アメリカ 日記 生活情報
成功する留学 東京

こんにちは、えりなです。私は昨年1年間、早稲田大学の留学制度を利用してハワイ大学に留学して今年帰ってきたばかり。

日本の大学の違いや、ハワイならではの暮らしぶりなど、私のハワイ大学マノア校への留学についてのレポートをお届けしたいと思います!


留学に来て初めて過ごすハワイのクリスマス。驚くことばかりだったので少しその様子をシェアしたいと思います!

真夏のクリスマスに違和感

1年中真夏のハワイでも、12月に入ると少し肌寒くなってきます。といっても25度くらい(笑)

12月の始めにはダウンタウンにあるホノルル市庁舎の前でツリーの点灯式がありました!クリスマス当日まで行われるこのイルミネーションを「ホノルル・シティ・ライツ」といいます。

大きなツリーが点灯され、近くには移動式遊園地やフードトラックもあるハワイで長年続くクリスマスの行事です。

ハワイ クリスマス ホノルル市庁舎

やっぱりツリーの隣にヤシの木があるのは見慣れない…。
そして目を引くのがこのサンタクロース夫妻!

ハワイ サンタ クロース

左のサンタクロースはハワイのシャカポーズ(親指と小指以外を曲げたポーズ)をしているので「シャカサンタ」として親しまれています。赤いコートの下に何も着ていないのがハワイのサンタらしいです(笑)

シャカサンタと同じくらい有名な「ミセス・クロース」もハイビスカスを頭に飾り、レイをかけているのが特徴的。

ハワイのいたるところに売っているクリスマスのオーナメントにもこの2人をたくさん見かけます!

ハワイのクリスマス、一般的な過ごし方

ハワイのクリスマス当日は家族と過ごすもの。25日はお店もほとんど閉まっていて、ゆったりと家族と過ごし、教会に行くのがハワイでの過ごし方。

私も叔父がハワイに住んでいるので、いとこたちとゆっくり過ごしてから教会に連れて行ってもらいました!

ハワイ 教会 レッドヒル

 

素敵なクリスマスキャロルとゴスペルを聞くことができました。フラダンスのパフォーマンスにあってさすがハワイだなと(笑)

そしてどのホテルでもクリスマスツリーが飾られていたり、クリスマス一色だったので周って見てみても楽しめました!

ワイキキでは・・・

ワイキキのメインの通り、カラカウア通りではクリスマスの飾りがいっぱい!

ヤシの木のクリスマスツリーの取り合わせは、やっぱり違和感!

クリスマスが終わると早速アフタークリスマスセールが始まります!

来年のためのクリスマスオーナメントを買ったり、お正月に向けたものが売られたりします。忙しい(笑)

ハワイのクリスマスはやっぱり日本とは全然違って、良い意味であまりクリスマス感がなかったです。ファミリーでゆったり過ごすあたたかいクリスマスでした。

またハワイでクリスマスを体験したい!


▼一度は経験してみたい!海外で過ごす✨キラッキラ✨のクリスマス特集▼

christmas特集

無料留学相談

関連する記事

2017/11/18 語学学校 ヨーロッパ 日記 生活情報

イタリア、ボローニャで過ごす 初めての海外3ヶ月 ~課外授業~

2017/11/04 アメリカ 生活情報 成功する留学英語

消費大国アメリカならではのメガ・セール”Black Friday”とは⁉

2017/11/01 オーストラリア 語学留学 日記 生活情報 短期留学プログラム

早大生が行く!はじめてのケアンズ短期留学~本日は合同授業

2017/10/27 アメリカ グローバル人材 語学留学

11月に開催!最短3日間で内定がもらえる就活フォーラム

2017/10/24 日記 成功する留学英語 語学留学 ワーキングホリデー

ハロウィンエピソード~名古屋留学フェア開催まで、あと4日!~