アイルランド語学留学、留学の期間と種類を決めよう!(2019年版)

    
成功する留学スタッフ

こんにちは。アイルランドの語学学校、アトラス・ランゲージ・スクールのTakashimaです。

これまでアイルランド留学の魅力や特徴を発信してきましたが、本日は実際に留学するに当たりどれくらいの期間が最適か、ビザや入国手段に関してご紹介いたします。

語学留学の期間と種類は主に3種類

アイルランドでは主に観光スタンプで許可された滞在日数(90日間)以内の留学を短期語学留学、それ以上の期間を長期留学と呼ぶことが多いです。実際には下記のように分けられるかと思います。

1.1週間〜3ヶ月留学(短期)

2.6ヶ月〜8ヶ月留学(長期)

3.8ヶ月〜1年留学(長期)

ひとつひとつ、紹介していきます。

1週間〜3ヶ月留学(短期)

冒頭でも触れましたが、1週間〜3ヶ月の留学は観光スタンプで入国し、就学します。したがって、特に日本で長期滞在の準備(外国人登録やビザの準備)なども必要がなく、現地に到着してからの滞在先と就学する学校さえ決まっていれば、すぐに留学生活を開始できます。

主に、夏休みや春休みを使って集中して語学を学びたい学生や、時間の制約がある社会人はこの方法で留学されます。

2.6ヶ月〜8ヶ月留学(長期)

6ヶ月〜8ヶ月の留学の滞在方法は、主に2種類あります。一つ目は、1年以内の滞在、就労、就学が許可されているワーキングホリデービザ。二つ目は語学学校に25週間以上通うことで取得できる、通称・学生ビザ(※実際には「ビザ」ではないのですが、便宜上学生ビザと表記します)。学生ビザの場合は、語学学校に継続して通うことで、さらに滞在期間を延長することが可能です。とにかく勉強に専念したい!という方は学生ビザでの渡航がおすすめです。

3.8ヶ月〜1年留学(長期)

8ヶ月〜1年の長期留学の場合は、2で紹介した2種類の方法(ワーキングホリデービザと学生ビザ)で留学が可能となります。ワーキングホリデービザを取得された方は、就学期間の制約なく滞在することができ、自由にフルタイムで働くことが可能です。「勉強だけではなく、アイルランドでアルバイトしてみたい!」と考えている方にオススメです。学生ビザの場合は学校に通う時間的な制限があるため、どちらかと言うと、やはり「語学学習集中型」の人に適した方法だと言えます。

4ヶ月や5ヶ月の中期留学は?

例えばワーキングホリデービザを取得する予定がなく、観光スタンプの滞在期間よりは長く滞在したいけれども、半年以内には帰国したい...というパターンの場合はどうなるの?という質問をたまに受けます。結論から言うと、4ヶ月や5ヶ月留学も可能です。ただ、語学学校によって可否が分かれる可能性があるため、ぜひ留学カウンセラーさんにご相談いただければと思います。(ちなみに、アトラスランゲージスクールは中期留学可能です!)

以上、本日はアイルランド、語学留学の期間と種類にフォーカスし紹介いたしました。皆様の留学期間決定の参考になれば幸いです!

■この記事を書いた人:アトラスランゲージスクール
Shimpei Takashima (Sales and Marketing Manager Japan/学校常駐スタッフ)

アトラスランゲージスクール

学校はダブリンの南側、白鳥が佇む運河の前のポートベロエリアに位置しています。中心部へのアクセスも抜群に良く、熱意ある講師陣によるレッスン、アットホームなホームステイに加え豊富なアクティビティも提供しており、「実際に使える英語」を楽しく学べます。また、アトラスに在籍する世界各国からの生徒たちとのソーシャルアクティビティを通して、アイルランドならではの体験を持ち帰ることができます。アトラスランゲージスクールの詳細はこちら!

  

  アイルランド留学について知ろう!

  

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。