お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ヨーロッパのワーホリ特集!おすすめ国・費用・プランを徹底解説

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

iStock-1307747107.jpg

ヨーロッパで働いてみたい!
ヨーロッパでワーキングホリデーに行ける国は?

現在、日本人がワーホリできるヨーロッパの国は全部で20か国あります。

ヨーロッパでのワーホリに興味がある方に向けて、おすすめの国や必要な費用の目安などをご紹介。思ったよりも実現しやすい、ヨーロッパでのワーホリについて、具体的なプランをイメージしてみましょう!

\留学&ワーホリについて知ろう/

資料ダウンロード.png

ヨーロッパでワーホリできる国

そもそもワーキングホリデーとは、18歳~30歳を対象とした留学制度のひとつです。1年間、働きながら勉強や旅行や趣味など、好きなことに取り組めます。

年間ビザ発給数
フランス 1,500
イギリス 6,000
アイルランド 800
ドイツ 制限なし
スペイン 500

そのほか、イタリア・フィンランド・デンマーク・ノルウェー・ポルトガル・ポーランド・スロバキア・オーストリアも対象です。2022~2023年には、ワーホリ協定の合意に関する情報が続々と発表され、追加の国はほとんどがヨーロッパ圏。ヨーロッパへのワーホリに、追い風が吹いているんです

参照:ワーキング・ホリデー制度|外務省

ヨーロッパワーホリの魅力

ヨーロッパの国々で働きながら暮らせるワーキングホリデー。人気の欧米圏やオーストラリアとはまた違った魅力を3つに絞ってお伝えします。

英語圏以外の言語・文化交流のチャンスがある

ヨーロッパでは、英語圏であっても英語+ドイツ語、英語+フランス語など複数言語を話す人が多いです。陸続きなことから、電車やバス、レストランでは多言語表記されていることが多く、日本にいると同じ国でいろんな言語が使われている感覚が不思議ですよね。

言語と同じく、文化が多様なのもヨーロッパでワーホリする魅力の一つ。フランスであればアートや食の文化が盛んですし、アイルランドではケルト文化が、イギリスには長い歴史とともにスポーツから音楽、文学まで幅広い文化が根付いています。ヨーロッパでワーホリするなら、各国の移動が格安で手軽なので、滞在期間中の文化交流・文化体験の機会がたくさんあります

iStock-643137108 (1).jpg真のグローバル人材を目指せる!

ヨーロッパのEU加盟国内では、労働者の移動が自由に認められています。ワーホリで渡航するなら、まさにいろんな国から人が集まるグローバルな環境で働くチャンスがあるのが大きなメリット。

そもそもグローバル人材とは、複数の国をまたがるビジネスにおいても成果を出せる人材です。求められる力として、語学力に以外にも、行動力・コミュニケーション力・チャレンジ精神・協調性などが挙げられます。

日本から離れ、慣れない土地で働きながら暮らしていく経験を通じて、グローバル人材として自然とスキルアップできるのです。自由度の高いワーホリであれば、自分の行動次第で人との交流も大きく広げ、さらなる自分磨きが図れます。

安くヨーロッパ旅行ができる

ヨーロッパの国々を安く旅行できるのも、ヨーロッパワーホリのメリットです。日本からヨーロッパの各国に旅行しようとすると、往復で10~15万円ほどかかりますが、ヨーロッパ圏内での移動なら数千円で済むことが多いです。飛行機・電車・バスと交通網が発達しているので、移動もカンタン。

ワーホリ中に出会った友達と旅行に出かけたり、ときには現地の友達の家に泊めてもらったりするのもワーホリの醍醐味です。限られたワーホリ期間に、仕事だけではない過ごし方もできます

ヨーロッパ英語圏でおすすめの国

ヨーロッパの英語圏で、ワーホリ先に人気の国といえば、イギリスとアイルランド。2024年度の抽選も絶賛受付中です。

イギリス

イギリス.jpgイギリスのワーキングホリデー制度は、「YMS(Youth Mobility Scheme)」とよばれます。多くの国がワーホリ期間を1年に設定している一方で、イギリスでは条件なしで2年間の滞在が認められています。長く滞在できる分、「英語力をつけて企業での仕事に挑戦したい」という希望も叶えやすいです。

ワーホリビザで生活費を稼ぎながら生活できるので、費用の負担を減らして渡航できます。イギリス英語や文化のファンの方にとって、YMSは非常に魅力のある制度といえるでしょう。

2024年度は渡航のチャンス!

2024年度は、年間1,500名に限られていたビザが、6,000名にまで拡大され、発給方法が抽選式→先着順に変更されました。毎年イギリスのYMSは、抽選倍率の高い人気ビザでしたが、2024年度は渡航のチャンスが広がります!これまでイギリスでのワーホリを諦めていた方も、再度チャレンジしてみてください!

対象年齢 18歳以上30歳以下(申請時点)
定員数 6,000名
滞在期間 最長2年間
就労制限 なし
就学制限 なし

\イギリスYMSについて聞いてみる/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

アイルランド

image3.jpg

自然豊かなアイルランドは、落ち着いた生活を送れるとしてワーホリメーカーの満足度の高い国です。日本とのワーホリ制度がスタートした2007年には400だったビザ発給数が、2020年には800まで拡大しており、日本人に人気急上昇中のワーホリ先!

実は、ヨーロッパのITハブとして、Google・Microsoft・アクセンチュアなど数多くのグローバル企業がアイルランドにオフィスを構えています。世界中から優秀な人材が集まる、ハイレベルな環境で頑張りたい方にオススメです!

アイルランドワーホリガイド

本場のアイリッシュパブを楽しんで!

アイルランドといえば、パブ文化が盛んな国として知られています。街には多くのパブが立ち並び、どのお店も現地の人たちで盛り上がっています。おしゃべりで人懐っこいアイルランドの人たちと、ぜひ本場のパブでの交流を楽しんでみてください!

対象年齢 18歳以上30歳以下(申請時点)
定員数 800名
滞在期間 最長1年間
就労制限 週39時間までフルタイム
就学制限 なし

\アイルランドワーホリについて聞いてみる/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

ヨーロッパ非英語圏でおすすめの国

ヨーロッパの非英語圏でおすすめなのは、フランス・スペイン・ドイツです。ワークライフバランスの取れた生活を送れます。

フランス

フランス.jpg観光地やレストラン、カフェ、ショップが多いフランスは、ワーホリ向けの仕事が意外と多く見つかります。フランス語を学びながら、アルバイトにもチャレンジしてみましょう!

芸術・美食・歴史など、魅力が詰まったフランスでは、趣味を楽しみながらワーホリ期間を過ごす方も多いです。レストランやパティスリー巡りをしたり、美しい建築物を見に行ったりと、思い思いのワーホリを実現できます。

対象年齢 18歳以上29歳以下(申請時点)
定員数 1,500名
滞在期間 最長1年間
就労制限 週35時間までフルタイム
就学制限 なし

\フランスワーホリについて聞いてみる/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

スペイン

image4.jpg

「外国人が暮らしやすい都市※」の1位~3位をスペインの都市が独占するだけあり、ワーホリ渡航者にとっても働きながら生活しやすい国です。地中海に面した快適な気候と、豊かな歴史や文化、美味しい料理にはファンも多数。ワーホリでは、シエスタやバル文化など、スペインならではの習慣を体感できます。

スペイン語は英語と中国語に続き、世界で3番目に話者が多い言語です。世界21か国でスペイン語が公用語とされているため、グローバルに働くうえでも、スペイン語を学ぶメリットは大きいといえます。

※参照:The Best (& Worst) Cities for Expats in 2023|InterNations

対象年齢 18歳以上30歳以下(申請時点)
定員数 500名
滞在期間 最長1年間
就労制限 なし
就学制限 なし

\スペインワーホリについて聞いてみる/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

ドイツ

大学生が留学するメリット.jpg

ワーホリビザの発給数に制限がないことから、ドイツにはヨーロッパ圏の中ではビザを取得しやすいです。生活の中で主に使われるのはドイツ語ですが、ドイツ人の多くは英語を話すため、英語力があれば生活や仕事探しも難しくありません

ドイツはヨーロッパの他の国々比べて比較的物価が安く、9か国と隣接するヨーロッパの中心なので、ドイツを拠点に旅行や仕事を探すのもアリ。費用や治安の面でも、ワーホリ先として魅力的です。

対象年齢 18歳以上30歳以下(申請時点)
定員数 なし
滞在期間 最長1年間
就労制限 なし
就学制限 なし

\ドイツワーホリについて聞いてみる/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

ヨーロッパワーホリでどんなことができる?

ワーキングホリデービザでは、勉強・仕事・旅行など、自由な滞在が許されています。半年間の語学学校+アルバイト、アルバイト+ヨーロッパ周遊など、自分の目的に合わせてワーホリプランを描けます。

お仕事編

日本人のワーホリでは、日本食レストランでの仕事が一般的です。日本語の情報サイトでも求人が多数掲載されているので、語学力に自信がない方でも仕事を見つけやすいです。

中級~上級程度の語学力があれば、現地のカフェやレストラン、ホテルスタッフなどホスピタリティ系の仕事に就く方も多くいます。ロンドンやパリなど、日系企業が集まる大都市であれば、オフィスワークをゲットできるチャンスも期待できます。

語学力があれば可能性が広がる!

希望の職種に就くには、ある程度の語学力が必須です。行ってから勉強すればいいや、ではなく渡航前から勉強しておくことで、ワーホリ期間中にできることの幅が広がります。

ヨーロッパワーホリについてよくある質問

実際の無料相談でもよくご相談いただく、ヨーロッパワーホリについての質問にお答えします。

ワーホリに年齢制限はありますか?

ワーキングホリデービザでは、多くの国で原則18歳~30歳と年齢制限が定められています。ビザ申請時の年齢が30歳までであれば、渡航時に31歳になったり、滞在中に32歳になる場合は問題ありません。ただし、フランスは申請時に29歳まで、アイスランドは25歳までとなります。

ヨーロッパのワーホリ費用はどれくらいかかりますか?

渡航前には、最低200万円用意しておきましょう。

ただし、仕事が見つからなかった場合の当面の生活費を考えて、より余裕を持った資金準備がおすすめです。以下、ホームステイ滞在と語学学校(3か月)、その後アルバイト(8か月)した場合の費用の目安をご紹介します。

出発前に必要な費用(支出)出発後に必要な費用(支出)アルバイト
(現地での収入)
支出から収入を引いた合計
カナダ 144万円 118万円 112万円 150万円
オーストラリア 149万円 116万円 141万円 124万円
ニュージーランド 130万円 104万円 130万円 104万円
イギリス 196万円 165万円 105万円 256万円
アイルランド 155万円 135万円 115万円 175万円
フランス 174万円 158万円 104万円 228万円
ドイツ 130万円 127万円 127万円 130万円
スペイン 147万円 120万円 92万円 175万円

滞在先や都市、学校、生活スタイルによっても費用は大きく変わります。あくまで参考としてご覧ください。

ワーホリで仕事は見つかりますか?

ワーホリ中に仕事が見つかるかどうかは、あなたの語学力や職探しのタイミング、あるいは運によって異なります。すぐに見つかる人がいる一方で、仕事探しに苦戦する人がいるのも事実です。

渡航前から英文のCV(履歴書)を作成しておいたり、求人サイトで情報収集しておいたりすると、現地での仕事探しをスムーズに始められます。

どうやって仕事を探せばいいですか?

現地での仕事探しは、求人サイトやアプリを使う日本人が多いです。現地の日本語/英語の求人サイトに加えて、ヨーロッパではIndeedやLinkedinもよく使われています。100%返事が返ってくるとは限らないため、とにかく気になった求人にはすぐに連絡してみるのがおすすめです。

レストランやカフェであれば、直接お店にCV(履歴書)を持っていくパターンもあります。求人を出していないお店でも、タイミングが合えばそのまま面接してもらえることもあります。

ワンポイントアドバイス!

ワーホリ経験者としては、2つの方法を並行して取り組むのがオススメ。とにかくたくさん数を打つことで、より早く仕事を見つけられます。

国や都市の選び方を教えてください。

国や都市を選ぶ際に大切なのは、ワーホリの目的を明確にすることです。あなたの目的に合った国を選ぶことで、充実したワーホリ生活を送れます。

ヨーロッパのワーホリであれば、言語習得だけでなく、「海外でゆっくり過ごしてみたい」「本場のアートに触れたい」「日系企業で働いてその後のキャリアに活かしたい」などの目的を持つ方もいるでしょう。どんな国や都市があなたに合っているかは、ぜひ無料カウンセリングで経験豊富なカウンセラーに相談してみてください!

いつからワーホリ準備を始めれば良いですか?

ワーホリの準備は、最低6か月前から!1年の期間があれば、国やプラン決めにも時間をかけられます。ワーホリに行こうと思ったら、まずはパスポートの取得または更新をしておくと、その後のビザ手続きがスムーズです。

学校や仕事で忙しい...なら『成功する留学』におまかせ!

成功する留学TOP.PNG

学校や仕事に忙しくて、ワーホリ準備に時間を取れない方々に代わって、『成功する留学』ではワーキングホリデーサポートを行っています。プラン決めから各種手続きまで、一括でサポートしてくれるので、面倒がなくてラクチン。分からないことがあれば、いつでも経験豊富なカウンセラーにLINEで相談できます

『成功する留学』の無料カウンセリング5ステップ
①カウセリング予約
②カウンセリングの日時決定
③Zoomカウンセリングを受ける
④お見積り・お申し込み
⑤出発まで無料の英会話レッスン&学習サポート

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る