お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

まだまだ穴場!アイルランド留学がオススメな3つの理由

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

アイルランドの首都ダブリンの語学学校Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール)より、アイルランドの魅力を伝えるレポートの投稿です!


語学留学を真剣に考えている皆さん、こんにちは。
さて、突然ですが...、留学先は決まりましたか?

「せっかくの語学留学、楽しく、有意義なものにしたい!」と考えるのは当然かと思います。考えれば考えるほど余計に悩んでしまいますよね。私も経験があるので、よくわかります。

さて、本日はそんなあなたに穴場の留学先「アイルランド」をご紹介したいと思います。

アトラス・ランゲージ・スクール

まだあまり日本では馴染みのない国ではありますが、実は語学留学先としてものすごくオススメの場所なんです。

ここ数年、じわじわと人気は出始めていますがまだまだ情報は少なめ。「いったいどんな国なの?」という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

というわけで、アイルランドの簡単な基本情報と、留学がオススメな3つの理由をお伝えしたいと思います。

アイルランドの基本情報 ireland

さて、まずはアイルランドの基本情報を抑えておきましょう。

人口:約459万人
面積:70273km(北海道くらいの大きさ)
首都:ダブリン(近年では、経済成長率20%超という驚異的な好景気)
首都人口:約134万人(人口の3分の1がダブリンに集中!)
宗教:カトリック(ですが、同性婚が許されていたりと割りとリベラルな印象)
言語:英語&アイルランド語(まだ話されている地域もたくさんありますが、ほぼ英語)

ちなみに首都ダブリンは日本の少子高齢化とは真逆の状況で、若い人たちがたくさん暮らしています。街全体も活気があり、新しいカルチャーの発信地としても注目されつつあります。上述したように近年は非常に景気もよくアメリカ大手の売れっ子IT企業(Google、Twitter、LinkedIn等)がこぞってダブリンに拠点を置き、スタートアップも徐々に増えつつあります。

下記、最近のダブリンの様子がわかる約1分ほどの紹介動画です。活気ある雰囲気が伝わるかと思います!

アイルランドが留学先としてオススメな3つの理由

1.日本人が少なめ

英語ネイティブの国で、アイルランドほど日本人が少数な国はなかなか見当たりません。

日本人が少なく、日本語のインフラもまだまだ整っておらず、部屋探しや仕事探しといった生活の諸々を「英語を駆使して頑張る」必要があります。したがって、アイルランドで生活することにより「生きるための英語力」が身につきます。


まだまだ穴場!アイルランド留学がオススメな3つの理由
もちろん、語学学校には日本人もいますが、まだまだヨーロッパや南米からの留学生が多数です。


2.治安良好!アイリッシュがフレンドリー

丸4年ほど住む私の体感では「アイルランドは安全な国」だと言えます。

アイルランドの魅力
もちろん日本に比べると軽犯罪(スリやひったくり、自転車盗難)は多い印象ですが、しっかり対策をすれば被害を未然に防ぐことも可能です。アイルランドに限らず、どこで暮らすにしても当たり前の危機管理の意識(夜遅くに1人で出歩かない等)をしっかり守っていれば、安心・安全に暮らせます。

アイルランド人が人懐っこくフレンドリーというのもこの国独自の魅力です。パブで話したアイルランド人と友達になりました、といった話もよく聞きます。


3.ヨーロッパ旅行が安い・近い!

ダブリンは「ヨーロッパの玄関口」としても知られており、LCCの便が豊富にあります。
短期留学中の学生さんも、海外旅行によく出かけています。

アイルランドの魅力2写真:ダブリンから数千円で往復できるスペインの町並み

中にはアイルランド留学中にニューヨーク旅行に出かける方もいらっしゃいましたよ!直行便もあり、ダブリンから実はそんなに遠くないんですよね。


以上、アイルランドの基本情報とオススメの理由を簡単に挙げてみましたが、これらの理由以外にも、アイルランド独特の魅力がたくさん見つかるはずです!

Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール) について詳しくチェック

記事・写真提供:Atlas Language School

アイルランド留学について知ろう!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る