• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504

2018/07/11 Wed.

アイルランド留学は難しくない!入国後にすべき3つのこと

イギリス・アイルランド 語学留学 ワーキングホリデー
成功する留学 東京

アイルランドの首都ダブリンの語学学校Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール)より、アイルランドの生活を伝えるレポートの投稿です!


こんにちは!

前回の記事で「アイルランドが穴場留学地として注目を集めている」と書かせていただきました。しかしながらアイルランド留学は他の国に比べ「留学へのハードルが高い」といった声もよく耳にします。

それは「情報が少ない」という理由に加え、アイルランド到着後に色々とやることが多いのでは?という噂や不安も、留学への足かせになっていることもあります。特に長期留学となると、現地についてから必ずやらなければならないことがいくつかありますが、ご安心ください。

今日ご紹介する3つのことさえ片付ければ、後は現地で留学・ワーキングホリデー生活を送るだけ!

というわけで本日は入国したらやるべき3つのことを重要度順にご紹介します。

 ireland 外国人登録の予約

アイルランドに長期で滞在する場合、合法的に在留する外国人としての登録が義務付けられています。到着後90日以内に外国人登録を済ます必要があり、インターネットでの事前予約が必須です。この事前予約を出来る限り早めに終わらせ、後は書類等の準備をして予約日を待つ!という状態にしていくことが重要です。

外国人登録に関して、ネット上に必要書類の情報などが溢れていますが、残念ながら間違った情報も多くあります……。ネットに落ちている情報だけでなく、留学カウンセラーや学校スタッフにしっかりとサポートしてもらうようにしましょう!

段取りを踏めば問題なく登録は可能ですので、ご安心ください。

日本出国前に準備することもありますので、ぜひカウンセラーに相談を!)

ireland SIMカードの入手・携帯電話の契約

いざという時のため、携帯は早めに使えるようにしておきましょう。後ほど紹介する部屋さがしの際などに、Google Mapといったアプリを駆使することになりますので、持っておくと安心です。

携帯の契約、と聞くととても難しいことのように感じられるかもしれませんが、基本的にはSIMカードを購入し、SIMフリーの携帯に挿入するだけなのですごく簡単です。

ireland 部屋探しの開始

携帯も使えるようになったし外国人登録予約もOK!というタイミングで次は「部屋探し」のプロセスがやってきます。

上記3つの中で一番の難関ですが、この部屋さがしもちょっとしたコツがありますので現地での情報収集がとても大切です。学校スタッフや学校でできた友達に相談してみましょう。

以上、入国後にやるべきたった3つのことをご紹介しました。 

入国した最初の頃は特に「不安でいっぱい」という顔をした留学生の方々によく出会います。話を聞いてみると「やることの多さに心配で」という事がほとんどですが、基本的に最初にやるべきことは上記3つのみ。ちゃんと段取りを踏めばすべてうまくいくはずなので、安心してアイルランド留学にチャレンジしましょう!

▶Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール) について詳しくチェック

記事・写真提供:Atlas Language School

無料留学相談

関連する記事

2018/07/14 オーストラリア・ニュージーランド ワーキングホリデー 語学留学

10人の子持ち「船乗り王」が27歳年下の妻に贈った"粋なプレゼント"が由縁の町

2018/07/13 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 ワーキングホリデー

真面目に勉強したい人が選ぶ、バラエティあふれる英語コースをチェック

2018/07/09 アメリカ 語学留学

ボストンの語学学校NESE!校内リニューアルと人気の秘密

2018/07/09 語学留学 ワーキングホリデー 語学検定 イギリス・アイルランド

旅行者にも留学生にも優しい海浜リゾートの街ブライトンの魅力を探れ!

2018/07/06 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

仕事に活きるスキルをGET!オーストラリアでパティシエを目指そう!