• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア 2018年10月 秋 東京・大阪・名古屋で開催!

2018/07/11 Wed.

アイルランド留学は難しくない!入国後にすべき3つのこと

イギリス・アイルランド 語学留学 ワーキングホリデー
成功する留学 東京

アイルランドの首都ダブリンの語学学校Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール)より、アイルランドの生活を伝えるレポートの投稿です!


こんにちは!

前回の記事で「アイルランドが穴場留学地として注目を集めている」と書かせていただきました。しかしながらアイルランド留学は他の国に比べ「留学へのハードルが高い」といった声もよく耳にします。

それは「情報が少ない」という理由に加え、アイルランド到着後に色々とやることが多いのでは?という噂や不安も、留学への足かせになっていることもあります。特に長期留学となると、現地についてから必ずやらなければならないことがいくつかありますが、ご安心ください。

今日ご紹介する3つのことさえ片付ければ、後は現地で留学・ワーキングホリデー生活を送るだけ!

というわけで本日は入国したらやるべき3つのことを重要度順にご紹介します。

 ireland 外国人登録の予約

アイルランドに長期で滞在する場合、合法的に在留する外国人としての登録が義務付けられています。到着後90日以内に外国人登録を済ます必要があり、インターネットでの事前予約が必須です。この事前予約を出来る限り早めに終わらせ、後は書類等の準備をして予約日を待つ!という状態にしていくことが重要です。

外国人登録に関して、ネット上に必要書類の情報などが溢れていますが、残念ながら間違った情報も多くあります……。ネットに落ちている情報だけでなく、留学カウンセラーや学校スタッフにしっかりとサポートしてもらうようにしましょう!

段取りを踏めば問題なく登録は可能ですので、ご安心ください。

日本出国前に準備することもありますので、ぜひカウンセラーに相談を!)

ireland SIMカードの入手・携帯電話の契約

いざという時のため、携帯は早めに使えるようにしておきましょう。後ほど紹介する部屋さがしの際などに、Google Mapといったアプリを駆使することになりますので、持っておくと安心です。

携帯の契約、と聞くととても難しいことのように感じられるかもしれませんが、基本的にはSIMカードを購入し、SIMフリーの携帯に挿入するだけなのですごく簡単です。

ireland 部屋探しの開始

携帯も使えるようになったし外国人登録予約もOK!というタイミングで次は「部屋探し」のプロセスがやってきます。

上記3つの中で一番の難関ですが、この部屋さがしもちょっとしたコツがありますので現地での情報収集がとても大切です。学校スタッフや学校でできた友達に相談してみましょう。

以上、入国後にやるべきたった3つのことをご紹介しました。 

入国した最初の頃は特に「不安でいっぱい」という顔をした留学生の方々によく出会います。話を聞いてみると「やることの多さに心配で」という事がほとんどですが、基本的に最初にやるべきことは上記3つのみ。ちゃんと段取りを踏めばすべてうまくいくはずなので、安心してアイルランド留学にチャレンジしましょう!

■この記事を書いた人:アトラスランゲージスクール
Shimpei Takashima (Sales and Marketing Manager Japan/学校常駐スタッフ)

アトラスランゲージスクール

学校はダブリンの南側、白鳥が佇む運河の前のポートベロエリアに位置しています。中心部へのアクセスも抜群に良く、熱意ある講師陣によるレッスン、アットホームなホームステイに加え豊富なアクティビティも提供しており、「実際に使える英語」を楽しく学べます。また、アトラスに在籍する世界各国からの生徒たちとのソーシャルアクティビティを通して、アイルランドならではの体験を持ち帰ることができます。アトラスランゲージスクールの詳細はこちら!

アイルランド留学について知ろう!

無料留学相談

関連する記事

2018/10/26 カナダ 語学留学 ワーキングホリデー

世界最長の街道!?ヤング・ストリート

2018/10/26 アメリカ 語学留学

語学学校TALK English Schoolの生徒が選ぶ!ボストンの美味しいレストラン5選

2018/10/25 イギリス・アイルランド 語学留学 ワーキングホリデー

在住者が教える!アイルランドで必ず訪れてほしい場所5選

2018/10/25 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 語学プラスα

ワーホリも長期留学も!TOEICコースで帰国後に備えよう

2018/10/24 フィリピン 2ヵ国留学 語学留学

安さだけで選ぶと危険?!格安フィリピン留学、気になる講師のレベルとは