お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

英英辞典の使い方

    
大瀧綾子
大瀧綾子

英英辞典を使っている皆さん、どんなふうに使っていますか?

英英辞典の使い方


以前、語学学校に来たばかりの日本人の女の子と話をしました。
彼女は、分からない単語を全部英英辞典でチェックしているとのこと!


辞書を引いたら、その中に分からない単語があって、それを 調べたらまた分からない単語があって・・
もう、時間がいくらあっても足りません!と半泣きでした。
いやいや、それはもう半泣き状態では済まないでしょう^^;


英英辞典「だけ」を使うのは特に初級者の場合とっても危険です。
この彼女のようなことになってしまいます。


じゃあ、どうしたらいいのか。


「英英辞典は、知っている単語を引く!」


知らない単語を引くだけが辞書ではありません♪
知っている単語を引いても意味がないんじゃないか? いえいえ、そんなことはありません。


●英語で考える力がつき、
●やさしい英語で説明する能力がつきます。


例えば、 desk「机」は・・・
a piece of furniture like a table, usually with drawers in it, that you sit at to write and work
英語で説明しなさいといわれても、すぐには出てこないのでは ないでしょうか?

1日1つでも知っている単語を調べてみて、書き出したり 暗唱したりしていくと、どんどん力がつきますよ♪

ちなみに上の定義は電子辞書に収録されているロングマン現代アメリカ英語辞典から引用しました。
OXFORDやロングマンなどいろいろ英英辞典はありますが、 好みで選んでいいと思います!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る