お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

モチベーションの維持

    
大瀧綾子
大瀧綾子

英語の勉強(に限らず、ですが)をしているけれど、 なんだかやる気が続かなくてなぁ・・・なんて声がよく聞こえてきます。
短期勝負で、「○月までにTOEFL○点を取らないと 留学できない!」とか、
とにかく大学受験に合格しなくては!と勉強に励む 受験生など、
短期間で何かを必ずしなくてはいけないという場合を除くと、 誰でもやる気が落ちたりするものです。

やる気が落ちるのはごく普通なので、じゃあ落ちたときに どうすれば早めに回復するのか・・・
それがわかっていればモチベーションが下がっても あまり心配することはないですよね!

モチベーションの維持

勉強計画を立て直してみる、 おいしいご飯を食べに行く、 映画を見る、 お気に入りのミュージシャンのコンサートに行く
散歩する、 ペットと触れ合う、 友達と話す、 などなど・・・
エネルギーがなくなってしまっているときって、 無理やりやろうと思っても無理なもの。
できたとしても効率がガクンと落ちます。


思い切って少し作業や勉強から離れてエネルギーの充電に つとめてみてくださいね。
何も修行僧のようにストイックになる必要はないですよ~


ちなみに私のエネルギー充電方法は・・

リラックスしよう
体力的に疲れているときはもちろん「寝る」ですが、 精神的にちょっと・・というときはテレビドラマを見ます
それもほとんど日本のドラマ。 留学時代は、友達が日本から録画したものを送ってくれたので、
それを大事にとってあって繰り返し見ていました。
アメリカのテレビドラマもよく見ますが(オーストラリアのは つまらない・・)、
疲れているときはやはり英語をブロック してしまうのかも・・ですね。


自分に合うエネルギー充電法で、上手にやる気の波をコントロール しましょう♪

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る