お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

オーストラリアのタバコ事情

    
大瀧綾子
大瀧綾子

たばこを吸う人、吸わない人、どちらにも気持ちいい環境作りって なかなか難しいと思うのですが、オーストラリアやアメリカは かなり喫煙者には厳しい環境かもしれません。

オーストラリアのタバコ事情

当時住んでいた大学の寮も禁煙で、建物から5メートル 以内は喫煙が禁止になっていました。
部屋の中には煙探知機があるので、吸ったら一発で 大音量でセンサーが鳴り響きます。 (私は魚を焼いて時々センサーを鳴らします(笑))

隣の家の中国人がタバコを吸っているのにセンサーが反応しなかったのでなんで?と思ったら、 鳴らないように改造していた、なんてこともありました(^^;
そういうモラルのない人もいますが、 基本的には吸う人は外に出て人のいないところを選んで 吸っているようです。

オーストラリアのタバコのパッケージには、タバコが健康に及ぼす害について書かれているのは 日本と同じですが、見ると顔をそむけたくなるくらいグロテスクな写真が載っています。 これだけで吸う気が失せるのではないかと思うくらい。

何より「値段が高いので買えない」、 そんな留学生が多いとか。オーストラリアでは10ドルくらいするので、そうそう買えないですよね。

昨年ひとり、こちらに来ている間はお金もないので、と タバコの量をグンと減らした友人がいましたが、 おかげでやめることができたとか。
彼にとっては思わぬ効果があったようです、留学生活(笑)

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る