お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Your book is due October 5.

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●「本の返却期日は10月5日です」

dueという単語は、留学生にはつきものの単語です。
エッセイの締め切りはいつ?図書館の本はいつまでに返すの?
何かとこの単語が登場します。

課題が出たときに、「いつが締め切り?」は When is it due?といいます。
おなじみアルクの英辞郎ではこんな例文があります。

Your book is due October 5.

My report is due next week.
「リポートの締め切りは来週だ」

最初に挙げた例文、Your book is due October 5.は 図書館で交わされる会話です。うっかり期限までに返すのを 忘れてしまうとYour book is overdue.となります。

大学では返却期限を過ぎると1日あたりいくら、という 計算で罰金を払わないと、次に新しく本を借りることが できないというシステムを取っているところが多いです。 (ちなみに私が通っていた大学では1日遅れると1冊あたり1ドルの罰金)

英辞郎からもうひとつ例文を。

Janet had to pay a fine for her overdue library books.
「図書館で借りた本が期限を過ぎてしまい、 ジャネットは罰金を払わねばならなかった」

ちなみに、乗り物の到着予定などでもよく使われます。
The plane from Paris is due here at ten.
「パリからの飛行機は10時に着く予定です」

そして、飛行機は天候の関係などで到着時間が遅れる ことがよくありますよね。そのときは、
The plane from Paris is overdue. と言えばよいわけです。

dueとoverdueの感覚、つかめたでしょうか♪

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る