お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

●●人って、●●だよね?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

今回は留学経験者が陥りやすい「ステレオタイプ」について お話しますね。

私も気を抜くとつい言ってしまうことがあるのですが、 周りの日本人以外の人の行動を見て 『●●人って、どうしてこういう行動をするんだろう』 たいていこういう発言が出るときって、否定的な内容のこと が多いんですが、行き過ぎると問題です。

●●人って、●●だよね?

留学経験者が日本に帰って、『●●人って、こうだから』と 決め付けた言い方を周りの人にしている様子を大学時代から よく見聞きしてきました。 そのころ私は1ヶ月の短期留学に行ったことはあったものの、 長期滞在の経験はなかったので「そうか、そうなんだ~」と 思っていたのです。 でも実際自分が留学してみると、友達が言っていたことって 違うよ!ということも多々ありました。 確かに、ある程度「●●人イコール●●」という公式?に 近いようなものも存在はします。 でも、個人個人によって違うし、100%同じ行動や考え方 をしていることは当然ながらありえません。

少し脱線しますが、とある中国人のご近所さんが 「日本も日本人も大嫌い」とほかの人に言っているのを 聞いたときはショックでした。 その人と私は合えば挨拶くらいはするご近所さんだけれど、 「そうか、彼は私のことも嫌いなんだな。 私という人を見ないで、日本人ということでしか見てくれて いないんだ」と。 自分がそんな風に決め付けられたら、誰だってイヤでしょう。 私も周りの友達も、つい愚痴っぽくこういった言い方を してしまうとき、どちらからともなく「あ、決め付けちゃ よくないよね」と言います。まあ、本当に頭に来たりしている ときはなかなかうまくいかないのですが(^^;)

留学すると、その国の現地の人以外にさまざまな国の留学生と 交流するようになります。(留学生がほとんどいない地域や 学校もありますけどね!) それは、とても大きな財産です。 日本に帰ってから、家族や友人に伝えるときはその「伝え方」 に気をつければ、国際交流によい影響を与えていくこと 間違いなしです♪ 「人によって違うだろうけれど」と一言前置きがあるだけでも 相手に与える印象は変わってくると思いますよ~!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る