お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

日本文化を伝える

    
大瀧綾子
大瀧綾子

海外に行ったら、日本文化を伝えましょうなんてよく言われ ます。でも、実際何をしたらいいのと思いませんか?私は茶道、華道、日本舞踊etc...なにひとつできなかった です(自慢することじゃないですね(^^;))

日本文化を伝える


あるとき茶道の経験が長い日本人の友人がネイティブの友人 たちを呼んでお茶会をしたときに、なぜか茶筒を 開けようとしたら中身が爆発したということがありました(笑) 中のお茶の葉は空中へ舞い上がり、一同びっくり。 着物を着てきれいにしていた友人の顔や着物はお茶の葉 だらけに。でも、オーストラリア人たちは大喜び(爆) こんなにすごいパフォーマンスをありがとう、なんて 言ってましたが、いったいどういう状況だと茶筒が爆発する のやら(^^;


最初に彼女がしようとしたことは全然できなくて、 お笑いコントっぽくなってしまいましたが、オージーが 喜んだから、ま、いいか、と最後には納得。茶道とは●×☆▲・・・と言葉で説明されるよりも、 立ち居振る舞いを見たほうがよっぽどわかりやすかった と、そのとき来ていた人たちは言っていました。


やっぱり百聞は一見にしかずです。 一緒に何かをやったり、様子を見せるほうが楽しいし 喜ばれます。


私がやってみて想像以上に喜ばれたのは、一緒に 折り紙を折ることでした。1枚の紙が物体に変わる というのがすごく新鮮だったみたいです。 あとは、日本食を一緒に作る。 お好み焼きとか、手巻き寿司は喜ばれました。 お好み焼きのタネをまぜてもらったり、焼くのを 手伝ってもらう。手巻き寿司は好きなものを乗せ て巻いてもらう。 やっぱり、日常生活でやるようなちょっとしたことの ほうが、多分外国人にも受け入れてもらいやすい んだろうな~と思ったのでした。


だから、そんなに気負うことはないですよ♪ 日本文化を伝える!とか。そこまで思う必要はないのですよ!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る