お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

パーティーで使える!留学英語

    
成功する留学 東京
成功する留学 東京

何かとイベントの多い年末年始。留学先でパーティに招かれたり、お友だちで集まる機会も多くなりますね!

そんなときに使える英語&フレーズをご紹介します!


自分は行かなかったけど盛り上がってるパーティ

自分は招かれなかった友人のパーティーの様子をSNSで見てしまったらあなたはどうしますか?

アメリカの学生のほぼ全員が使っているInstagramSnapchat*

たとえば留学中に友達とパーティーをしている様子をリアルタイムでSNSに載せると、その場にいなかった友達から "TFTI"とメッセージが来ました。

TFTIとはどういう意味なのでしょうか?

なんで私だけ

実は Thanks for the invite の頭文字を取ったものなんです!

直訳すると、「招待ありがとう」という意味ですが、この文には皮肉的に「なんで招待してくれなかったの?私も呼んでよ」という意味が含まれています。

自分が招待されていないパーティーなどが親しい友人間で行われている場合に、TFTIと送り、自分の存在感をアピールするという意思がある略語だったのです。

日本人の場合、自分が招待されていないパーティーの写真や動画などを見てもこのような言葉は使いませんよね。はっきりとなんでも口に出すアメリカ人だからこそ生まれた略語なので、どんどん使ってみましょう!

*Snapchat=リアルタイムに画像や動画を友達に送ることができ、閲覧時間が終了するとその画像や動画が相手には見えなくなるアプリ


クレジットカードじゃないカード必携

同じようなパーティーやお酒を飲みに行くときに "Did you get carded?" "Do they card us?" とよく言います。

Card という単語を動詞として使う機会はあまり聞いたことありませんよね。アメリカでは先ほど紹介したふたつの文が大学生の間でよく使われます。

パーティーで使える!留学英語

この cardが身分証明書という意味として使われており、動詞になっているのです。なので

「(お酒を飲もうとして)身分証明書を見せた?」「あのお店は身分証を提示しなきゃ飲めない?」という意味になります。

アメリカの飲酒の合法年齢は21歳です。日本とは違い、どのお店に行っても身分証提示が必要となるところがとても多いです。。

そして気を付けなければいけないことは日本人の場合、パスポートが公的身分証明書になるので、お酒を飲みに行く場合はパスポートをいちいち持っていかなければいけません。

また、身分証明書のことをIDといい、"Can you present your ID?"と聞かれるケースもあるので注意しましょう。

この英語が分かれば、留学中のパーティーももっと楽しめるはずです♪


併せて読みたい!

★ デートの秘訣Dating Tips

★ 自分を紹介しよう!Whats your occupation?

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る