お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

花粉症とアレルギー

    
大瀧綾子
大瀧綾子

この季節になると悩まされる人の多いある症状
そう、「花粉症」です。


私は幸い、アレルギー性鼻炎はありますが、花粉症の
ひどい症状で苦しんでいる人に比べれば大分ましだと
思います。

花粉症とアレルギー

花粉症やアレルギーを楽にする方法をあれこれ何年も
試して、そこそこ効果も上がっていますが、これはまた
別の話なので置いておいて(笑)、


花粉症は英語で、"hay fever"と言います。


花粉症の症状は色々ありますが、例えば目のかゆみ。

★My eyes get itchy when I have a hay fever.
「花粉症になると目がかゆくなるんだ」


などと表現します。


「~にアレルギーがある」と表現したい場合は、
allergic to~の形で表現します。たとえば英辞郎では、


You shouldn't eat the food to which you are allergic.
「アレルギーのある食物を食べるべきではない」


となります。allergic to以下の単語を入れ替えるだけで
表現できますよ。たとえば、


●I'm allergic to dust.
→「ホコリアレルギーです」

●I'm allergic to cats.
→「猫アレルギーです」

●I'm allergic to smoke.
→「たばこアレルギーです」

など。


基本的に「嫌いな」「苦手な」ものへのアレルギーです
ので、間違っても好きな相手に使わないように気をつけて
ください。


"I'm allergic to you."
なんて言ってしまったら、「あんたの顔なんて見たくもない!
一緒の空間にいたくない!」というニュアンスになって
しまいます(^^;)

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る