お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Are you on medication?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

Are you on medication?「今、何か薬を飲んでいますか?」

病院で先生が患者によく聞くセリフです。ほかに薬を
飲んでいるのかどうか確認するときに使われます。

今、何か薬をのんでいますか

medication単体だと「薬物、薬剤」になりますが、
"on medication"で「薬で治療中で」という意味になります。


薬を飲んでいるのであれば、"I'm on medication."ですね。


タイ人の友人が留学中に病院に行ったとき、お医者さんに
この質問をされたそうなんですが・・・


なんと彼女は、「麻薬をやっているのか?」と聞かれたと
勘違いしてしまったそう。ものすごくびっくりして、
間違えて答えてタイに強制送還になったらどうしよう!
と思ったそうです。


「麻薬をやっているのか?」と聞くときはmedicationでは
なく、"Are you on drugs?"になります。


頭痛薬やら胃腸薬を飲んでいるの?と聞きたいときには
間違えないようにしてくださいね。


ちなみに"Are you on drugs?"は誰かがおかしなことを
言ったときに、冗談で「気がおかしくなったんじゃないの?
薬でもやってるの?」というからかいの意味で使われたり
しています。


お医者さんで聞かれるのは、"Are you on medication?"だと頭に
入れておいて下さいね!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る