お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

歴史的建造物が取り囲むサンティアゴのアルマス広場に漂う庶民感覚

    
大林 等
大林 等
サンティアゴ心臓部に設けられたアルマス広場

日本の各都市の中心部には必ず公園が整備されています。公園の名称は地名や、ゆかりのある人物などを利用して親しみが感じられるよう工夫されています。ところがペルーやチリなど南米諸国の主要都市の心臓部にアルマス広場と呼ばれる公園が設けられています。アルマスはスペイン語で武器を意味します。市民の憩いの場であるはずの公園の名前にはふさわしいとは思えませんが、各々の都市が形作られるには大量の武具が使われたことを意味しているのかもしれません。

約100メートル四方の敷地に緑が溢れるアルマス広場

チリの首都サンティアゴのど真中にもアルマス広場があり、いつも数多くの人々で賑わっています。公園の中心では19世紀初めにベネズエラから南米諸国の独立のために戦ったシモン・ボリバルが剣を振りかざしています。豊かな緑で覆われる約100メートル四方の公園には、16世紀半ばにスペインから南米に渡りサンティアゴ市の基礎を築いたペドロ・デ・バルディビアの騎馬像や、ユニークなデザインの原住民インディオのモニュメントが設置されています。各々の像の背景を繋ぎ合わせればサンティアゴの歴史が浮かび上がってくるのです。

広場の中心で剣を振りかざすシモン・ボリバル

広場で馬に跨るペドロ・デ・バルディビア

広場の南西端に設けられたインディオのモニュメント

公園内の記念碑ばかりでなく、広場の北側に建つ建築物がサンティアゴの生い立ちをリアルに物語ります。西面の北端には2本の塔を備えたネオ・クラシック調の大聖堂が聳え立っています。都市建設を始めたバルディビアが、1558年にカテドラルを建設しキリスト教の布教を目指したのです。現在でもチリ・カトリック教会の総本山として多くの信者を集めています。

広場の北西端に接するカテドラル

聖堂と共に公園の北西の角を作っているのはサンティアゴ中央郵便局です。フランス新古典主義建築の影響を受けた建築は、1882年に知事公邸として建てられたものです。その東に接するのは1808年に造営されたレアル・アウディエンシア宮殿です。現在は国立歴史博物館として利用されています。

広場の北面西端に建つサンティアゴ中央郵便局

郵便局の東に接するレアル・アウディエンシア宮殿

そして公園の北東の角には近代的なサンティアゴ市庁舎が建っています。アルマス広場の北側には歴史的建造物が隙間なく建ち並んでいるのです。市庁舎の1階にはインフォーメーションがあり、旅行者に耳寄りな情報を提供してくれます。

広場の北面東端のサンティアゴ市庁舎

市庁舎1階に設けられたインフォーメーション

公園の北西面にはヒストリカルな雰囲気が漲っていますが、南東側には現代のサンティアゴ市民の生活感が溢れます。公園の南に接する細長い建物の中には庶民的なレストランが軒を連ねています。サンティアゴの人々が日常的に食べる標準的な料理が手頃な価格で味わうことができるのです。

公園の側面にテントを連ねるカフェ

公園の南面に建つ細長いビル

庶民的なレストランでぎっしりと詰まる公園の南側

そして、東面のアーケードには日用品のショップが並んでいます。ファッション、電化製品まで日常生活に必要な物を揃えることができそうです。サンティアゴ心臓部のアルマス広場は歴史ばかりでなく、現在の市民の日常生活に触れることができる格好の場所なのです。

日用品のショップのアーケードが設けられた公園の東面

【アルマス広場へのアクセス】
サンティアゴ地下鉄 Linea 5 “Plaza de Almas”駅より徒歩約5分

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る