お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア

中・高校生【7月~8月】南オーストラリアで体験する夏休み留学!中学生・高校生対象の「ECAインターナショナル・ジュニア・ホリデー・プログラム」

2019/05/31 Fri.

のんびりとした雰囲気の町「アデレード」で過ごす2週間。学校スタッフからプログラムの魅力を聞きました!

今年の夏休み、いつもとちょっと違った過ごし方をしてみませんか?
南半球オーストラリアにある南オーストラリア州は国際教育に力を入れていて、世界各国から留学生がたくさん来ています。その州都のアデレード市は四方を公園に囲まれている落ち着いた町で、市内中心部のビクトリアスクエアから大学、博物館、美術館、図書館が並んでいるノーステラスまでは徒歩10分、ショッピングモールであるランドルモールまでは徒歩5分、世界各国の食材が手に入るセントラルマーケットまでは徒歩2分。コンパクトで、通りも碁盤の目になっているので、街並みが整然としており、道に迷うこともほとんどありません。アデレードを走っている路面電車(トラム)は、アデレード市内の乗り降りは無料なので、とても便利です。

オーストラリアのアデレード

オーストラリアの他の大都市で勉強した後、アデレードにやってきた学生たちが、「アデレードは人が親切でフレンドリーだ」と口を揃えていうぐらい、アデレードはのんびりとした雰囲気。幅広い年齢層の方が安心して生活できる町です。

日本から飛び出して新しい友だちを作ろう!

イングリッシュ・カレッジ・オブ・アデレードでは、毎年7・8月期に国籍を問わず中・高校生が参加できるインターナショナル・ジュニア・ホリデー・プログラムを開催しています。

ミュージアムオブディスカバリーへのエクスカーション

午前中は英語のレッスン。プロのネイティブ講師の元で、世界各国から集う同年代の留学生と一緒に英語で授業を受けます。午後は博物館や美術館を見学したり、セントラル・マーケットやランダル・モールで英語を使って買い物をしたり、1836年にイギリスからの自由移民団が上陸したグレネルグ海岸を散策したり、公園でオージーに人気のスポーツをみんなでしたり。アクティビティを通して自然に英語を使えることはもちろん、他の国から来た留学生と共に学び、笑い、たくさんお話しすることで、世界中に友達を作ることができるでしょう。

アデレード市役所

オーストラリアのホストファミリーとの生活

「英語できないから、ホームステイなんか無理だ」と思っていませんか?相手に何とか伝えようと身振り手振りを交え、単語を並べれば、相手もわかろうと真剣に向き合ってくれるので、思っていることが通じます。また、相手が言っていることをわかろうと一生懸命聞くことで、耳も慣れてきます。たとえ短い期間でも、コミュニケーションを取ろうと努力すれば成果は出ます。まずは、「英語を話さなきゃだめ!」という環境に飛び込んでみましょう!

アデレードミュージアム

英語だけでなく自信も身につく!プログラム最後のプレゼンテーション

コースの最終日には、選んだテーマのプレゼンテーション(発表)をします。「プレゼン?インターネットで調べれば、楽勝だ」なんて思わないでくださいね。せっかく日本と異なる文化・習慣の国に来ているので、「何で、こんなことをするの?」「どうして、こういうことをしないの?」と日々の生活の中で疑問を持つことが、異文化社会への興味につながります。その疑問をきっかけに、日本での生活や習慣と比較し、考えることで、異文化を理解する一歩を踏み出すことになるのです。

発表の様子

「それは、わかるけど、実際、日本語でもプレゼンテーションって苦手なのに、英語でなんて…」としり込みしないでください。これこそが、日本の家族と離れ、英語に囲まれた未知の環境で、多くの課題を乗り越えたことに気付く最良の機会です。その達成感は新たな自信につながりますよ。

発表の様子

ECA・インターナショナル・ジュニア・ホリデー・プログラム

参加可能年齢 13歳から17歳
プログラム日程
  • A. 2019年7月29日 (月) から8月9日 (金) まで (2週間)
  • B. 2019年8月5日 (月) から8月16日 (金) まで (2週間)
  • C. 2019年7月29日 (月) から8月16日 (金) まで (3週間)
プログラム費用
  • A及びB(2週間)AU$2,100
  • C (3週間)    AU$2,850
プログラム費用に含まれるもの 申込金、授業料、教材費、ホームステイ手配料、ホームステイ費、通学費、アクティビティ費用、空港送迎料)
お申込み及びお支払い締切日 2019年6月28日(金)
まずは留学相談
メールで問合せる

ヒカリ・タケチ

Hikari Takechi(ヒカリ・タケチ)
南オーストラリア州アデレードにあるELICOS(語学学校)English College of Adelaideの責任者。あったかくて心のある学校をモットーにベテランの教師陣、バイリンガルのスタッフと共に日々邁進。人とのつながりを大切にしながらコミュニケーション力と英語力をアップさせることに重点を置いています!