お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学先での日本人との付き合い

    
大瀧綾子
大瀧綾子

以前もお話したことがあるこのテーマ、 今回は留学先で日本人の友人と付き合うことで得られる よい点についてお話したいと思います。

留学中は日本人の付き合いを一切断つ!それも立派な決心です。 そのあたりは個人差があるので、どのくらい日本人と付き合うかはお任せするとして・・多くの留学生が声を揃えて言うのは、 「年齢、性別、職業など社会的な地位」に関係なく 友人ができる、ということです。

留学先での日本人との付き合い

日本にいると、どうしてもお互いの年齢が気になったり、 自分とまったく違う分野で活動している人とは なかなか知り合いにならなかったりします。 知り合っても、挨拶程度の関係に終わってしまったり、 その人の地位が自分と異なると、表面上の関係に とどまってしまうことも多いです。 留学先では、その人が所属している団体を見るのでは なくその人個人を見ているので、自然に仲良く なれるんだと思います。 これって、なかなか日本社会にいると難しいです。 そんなことないよという人もいるかもしれませんが、 おそらく結構な人が同意してくれるのではないでしょうか。

すごく印象的だったのは、娘さんとお孫さんの留学に あわせてサンフランシスコに一緒に来た60代の女性。 生活に慣れてから地元の英語学校に通い始めたのですが、そこで10代や20代の若いクラスメートに 囲まれて、下の名前で呼んでもらってすごく嬉しかったと。 「子供が小さい頃は『○○ちゃんのお母さん』で、子供が大きくなってからは『○○さんの奥さん』で、 私だって名前があるのよって思ってたわ。 アメリカに来て気持ちも若返ったし、今までは接点が なくて話す機会がなかった若い子たちがMさん、Mさん って慕ってくれて嬉しいのよ」 と、Mさんが言っていたのを今でもよく覚えています。10代、20代の学生にとっても、自分の親かそれ以上の 世代の人と友達づきあいができるというのは留学生活の 醍醐味ではないでしょうか。

日本で暮らしていると、気づかないうちに自分を がんじがらめにしてしまうこともあります。そこから 自分を解き放つことができるのは、留学生活の魔法かもしれません♪

色々な世代、バックグラウンドの人と知り合える。世界各国の友人はもちろん、日本人同士でも日本にいたら 知り合わなかったような出会いがあるのが留学生活です。
留学する機会があったら、ぜひいろんな世代の人と 交流してみてくださいね(^^)

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る