お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
長期留学応援キャンペーン
  
  

語彙を増やすには?

    
大瀧綾子
大瀧綾子

留学すると必ず経験することのひとつが「英語でエッセイを書く」こと。
語学学校であっても、字数は少ないけれどエッセイタイプの提出物を求められることも多いので、語学留学から大学、大学院 までどこにいってもつきまとい(?)ます。

そして留学生が(ネイティブの学生も!)必ず言うセリフがあります。 何だと思いますか?
『エッセイでいつも同じ単語を使っちゃうんだよね。他の 言い回しも使いたいんだけど』 いつも同じ単語を使っていると、文章が単調になってきます。

語彙を増やすには?

たとえば、「重要だ」と言いたいときに"It is important..." といつも繰り返すとか。たまには、significantとか別の 単語も使おうよ、ということなんですが、これがなかなか難しい。 単語そのものを知っていても、どういう状況でどれを使えば いいのか、とか、聞けばわかるけれど書くときにはなかなか 使えないとか。そんな毎日の繰り返しでした。

でも、頭をかかえてウンウン唸っていても名案がひらめくわけではないので、そこで使うのがThesaurus(シソーラス) です♪類語辞典ですね。 私の場合普段はオンライン、家にいるときは時々紙の シソーラスも使っています。 たとえばこのシソーラスサイト。一番上の検索窓にimportantと入れてsearchを 押すと74個も類語が出てきます。 どれを使うかというのは自分で決めないといけないですが、 こうやって候補を示してもらえれば1から考える必要は ありません。

こんな感じでかなり重宝しているシソーラスなんですが、 ただ英語の類語を見つけるということで表示されるのも 英語ばかり(!)ちょっと難しそう、敷居が高いなと 思うかもしれませんがトライしてみてくださいね!

    

この記事をシェアする

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート