お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

知ってる?世界の大学ランキング

    
成功する留学 東京
成功する留学 東京

イギリスのタイムの別紙、タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が毎年秋に発表する世界の大学ランキング。教育、論文引用、研究と国際性の観点から評価されています。2016-2017年の栄光の1位に輝いたのはどの大学だったのでしょうか?また、日本の大学はランクインしたのでしょうか?


栄光ある1位は..

1位に輝いたのは、イギリスの名門オックスフォード大学。

知ってる?世界の大学ランキング 

11世紀頃に創立されたと言われ、英語圏では最古の大学です。37のカレッジから成り立っており、ノーベル賞や大統領なども多数輩出しています。各種の大学ランキングで上位をキープしている名門校です。

9位に輝いたのは..

アメリカとイギリスの大学がトップ20を独占する中、9位にランクインしたチューリッヒ工科大学。理学と工学で名高い大学であり、X線を発明したレントゲンや、相対性理論を研究したアインシュタインが在籍していたことでも有名です。

THE 世界大学ランキング top10

1位 オックスフォード大学・イギリス
2位 カリフォルニア工科大学・アメリカ
3位 スタンフォード大学・アメリカ
4位 ケンブリッジ大学・イギリス
5位 マサチューセッツ工科大学・アメリカ
6位 ハーバード大学・アメリカ
7位 プリンストン大学・アメリカ
8位 インペリアルカレッジロンドン・イギリス
9位 チューリッヒ工科大学・スイス
10位 カリフォルニア大学バークレー校・アメリカ
10位 シカゴ大学・アメリカ

日本の大学はランクインしたのか?

日本屈指の名門校、東京大学は39位にランクインしました。そして、京都大学は91位という結果でした。日本の大学からはこの2校のみがトップ200入りを果たしました。文部科学省はトップ200に日本の大学を多数ランクインさせようと、教育の質や国際性を向上させる考えを示しています。

東京大学

日本の高校生のなかには東京大学と米国アイビーリーグ* 両方に合格し、よりランキングの高い米国大学を選ぶ学生を筆頭に、日本国内・海外大学の両方を併願受験する生徒も毎年増加しています。「成功する留学」ではご自身に合った海外大学選びや進学の相談も無料でできますよ。

*アイビーリーグ アメリカ名門私立大学8校の総称。ハーバード大学、イエール大学などが含まれる。


世界の大学ランキングは留学のモチベーションにもなりますし、興味深いですよね。

THEの他にも、QS世界大学ランキング世界大学学術ランキングロイター世界大学ランキングなどからもランキングが発表されているので、そちらの方もチェックしてみてください。

THEの大学ランキングは今年も秋ごろに発表されるとみられるので、楽しみに待ちましょう!


憧れの大学に入るための語学留学はこちらから

日米併願受験の相談はこちらから

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る