今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

ヒートテック・その他日本製品など留学の持ち物について

    
かい
かい

皆さんこんにちは!学生クリエイターのかいです。 今回は留学の持ち物について話をしようと思います。 僕自身、この留学が初めての留学だったので何を持て行けばいいのかが分かりませんでした。なので、今回の話が少しでも皆さんの参考になればうれしいです。

ヒートテック・その他日本製品

トロントの冬は皆さんご存じの通り極寒で、ヒートテックは言うまでもなく必須になります。トロント市内に2店舗あるUNIQLOで購入することもできますが、こちらからするともちろん輸入品になるので日本で買うよりも高くなってしまいます。実際、Toronto Eaton Center内のUNIQLOでは1着(半袖)19.9$で、日本のUNIQLOのサイトを参考にすると990円ですので2倍ほどの値段になっています。どちらにしても安いので大差があるわけではないですが、ケチな僕はトロントで購入し少し悔しい思いをしました...。

他にもトロントには無印良品などの日本企業もありますが、荷物に余裕があれば必要なものは日本で購入しておいた方がよいかもしれません。

UNIQLO(Toronto Eaton Center内)
UNIQLO(Toronto Eaton Center内)

スポーツ道具

特に長期で留学に行かれる方にはスポーツ道具を持っていく事をお勧めします。僕も趣味であるボルダリングの道具を持ってきており、年間パスを購入して放課後や休日にクライミングジムに通っています。空き時間を勉強に充てるのもよいと思いますが、勉強の息抜きもまた大事だと思います。

また、現地のネイティブと会話をすることもあり、スピーキングを学校外でもできる良い機会にもなっています。 夏には無料で利用できる公共のプールもありますし、プールがあるスポーツジムも多いので水着やゴーグルはお勧めです!

Korean townにあるクライミングジム
Korean townにあるクライミングジム

夏の服装について

僕自身も経験するまではわかりませんでしたが、トロントの夏は意外と暑いです。北海道の様に長袖シャツで夏を過ごせると思っていた僕は半袖Tシャツなどをたくさん買う羽目になりました。夜も暑さで汗をかき寝苦しい日も多かったので、涼しい格好の寝間着も数着持ってくるべきだと思います。

kai_20200302_03.jpg

ホームステイ先へのお土産について

ホームステイ先へのお土産選びで悩む方は多いと思います。人の好みは千差万別なので答えというものはありませんが、僕の経験を1つの参考にしてみてください。 僕は金平糖、飴、日本茶(ティーパック)を持っていきました。

結論から言うと、日本茶は10ヵ月たった今でも新品のまま、金平糖は無くなるまで4ヵ月もかかっていました。日本茶と金平糖そのものが気に入られなかったのかもしれませんが、僕のホームステイファミリーは頻繁に留学生を受け入れているので、お土産に慣れているのも原因だったのかなと思います。周りにもお土産が不評だったと言う人が多いので、お土産を持っていかないというのも1つの選択肢なのかなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました! 今回は荷物について話をしましたが、用心して持っていきすぎるのも帰国の際に困るので注意してください。僕が現在進行で困っています...。 それではまた次回!

  
かい

かい
兵庫県出身。現在は島根大学を休学し、カナダのトロントに約10ヵ月間の留学中。ボルダリングが趣味で、トロントでもクライミングジムの年間パスを購入。Tim Hortons のコーヒーと Lay's のケチャップ味のポテトチップスにドはまりしてしまい、最近はニキビと格闘する日々。

滞在国:カナダ
滞在都市:トロント
留学開始年月:2019年3月

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る